..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 24日

空芯菜の腐乳炒め

f0169800_1142231.jpg


 今日も夏らしいトーキョーでした。海が恋しい感じです。今週は毎夜打ち合わせをしておりまして、外食が続いてますが、たのすいね♪。水道水が一ヶ月以上クリーンで居てくれているので、かなりいい。本日は某国大使館のレセプションにお呼ばれ。会場は都内の宴会専門場。お国のワインと供に、フォアグラ丼(!)とか頂いたりして。海外の人たちがこうやって都内で集っていらっしゃるのは、嬉しい様な、心配な様な(笑)。緑の美しい庭園でした。
 
 その後、東京駅の新丸ビルのパン屋さんの奥のビストロで打ち合わせ。パンもしばらく控えていたんですが、秋まではとりあえず解禁。んまいですね、ぱーん♪ 

 で、帰宅して、家人と一杯(笑)。
アテは空芯菜の腐乳炒め。昨日買ってきたんですが、青菜続きが出来てとても嬉しい。流通のありがたさを感じますです。

 そして本日の原発一言(笑)。もんじゅはあきらめるべし。本日の作業だってどれだけ危険か。引き抜き作業の成功の確率が問題ではなく、必ずあり得る失敗、その後のリスクが異常に高い、そこに是非着目頂きたい。

朝食 玄米 味噌汁(小松菜 揚げ)昨日の残り/ 昼食 玄米の味噌汁ぶっかけご飯、卵入り♪ /夕飯(外食) ワイン フォアグラ丼 海老ピラフなど、レセプションご飯 パン /


6/23
最高気温32 最低気温25 湿度56% 南南西 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/22
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月21日9時~6月22日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137
[PR]

by noreizoko | 2011-06-24 01:28 | ちょっと一杯 | Comments(14)
Commented by melocoton1 at 2011-06-24 03:52
空芯菜大好きですが、フォアグラ丼って言葉に目がくらんでしまいました。

ああ^^。
Commented by mamaさん at 2011-06-24 07:44 x
技術者だった夫に言わせると、福島の除去装置ももんじゅのクレーン操作も考えられない初歩的なミスらしいです。
フォアグラ丼、好き!!甘辛いたれがご飯によく合うよね。缶詰ではだめかなぁ・・試作します。
Commented at 2011-06-24 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-06-24 17:09
ここ2~3日気温が高いですね~~
海が恋しいのが分かる様な気もしますが。
↑(笑)皆さん同じような事。。。。フォアグラ私は、苦手な方かな
Commented by yetiherder at 2011-06-25 04:48
↑私も実はフォアグラは...世界で唯一好まない食べ物トップ3です ^^;

空芯菜...中華屋が私を呼んでいる...
Commented at 2011-06-25 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-26 05:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:49
> melocoton1さん
フォアグラ丼、って、宴会ご飯の定番になりつつあるんですかね。そう言う時しか食べないんですが、妙に美味しいっすね、あれ
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:53
> mamaさん
考えられなミス!でも起きるミス。起きたら止められない放射能・・・。原発は止めたいっす。ところで、フォアグラ丼は妙に御飯に合いますよね。作った事がないので、mamaさんレシピ楽しみです。
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:53
>鍵コメ2011-06-24 09:21さん、
了解しました。ご連絡ありがとうございます!
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:55
> pckagoさん!
あ、苦手ですか!。私も量はあまり食べられないっす。でも好きです(笑)
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:57
> yetiherderさん、
お、こちらも苦手ですか!脂っこいですしね。空芯菜はシャキシャキでした♡
Commented by noreizoko at 2011-06-26 14:57
>鍵コメ011-06-25 04:57 さん、
了解です。ご連絡ありがとうございました。
Commented by noreizoko at 2011-06-26 15:00
>鍵コメ2011-06-26 05:33さん、
コメントありがとうございます。同意同意でございます。未来に向かって行くためには、脱原発は必須だと、誰もが思っていると思いたいです。ポット褒めて頂きうれしいです。10年来の付き合いなんで。


<< またまめかれー      松山あげ >>