..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

松山あげ

f0169800_0544358.jpg

 真夏日のトーキョーでしたね。帰宅後、さらに一杯!出先の近くのデパ地下食品売り場によったら常温保存できる「松山あげ」というものを発見。早速、小松菜のおみおつけに、してくれました。んまいっす!
 「風味を保つために油抜きするな」とありましたので、その通りにしましたが、ちと油分が強いかな?ざっと油抜きした方が好みかも、と,思いつつ。
 おつけが主役なので写真の方向が逆。

f0169800_055014.jpg

 本日の朝食。一昨日に卵が届きましたので。

6/20朝食 コーヒー/昼食 弁当(玄米 梅干し、海苔)/夕飯(外食)ビール、チーズ・生ハム、ソーセージ盛り、ガレット

久しぶりに連続の夜のお出かけでかけ、深夜帰宅の日々。

6/21 朝食兼、昼食 玄米、キムチ、お味噌汁(若布)/夕飯(外食) ビール、オリーブ、生ハム、フムス、フライドポテト

6/22 朝食兼、昼食 玄米 生卵、味噌汁(ほうれん草) /夕食(外食)
 ビール、ノルウェーサーモンのフライ、温製カマンベール、鰊とビーツの和え物。

久しぶりに外食続きの夜でした。そして午前様つづきです、ああ〜




6/22
最高気温31 最低気温21 湿度23% 南南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/19-21
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月18日9時~6月21日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム13
[PR]

by noreizoko | 2011-06-23 01:18 | 日々の食卓 | Comments(7)
Commented by mamaさん at 2011-06-23 05:14 x
同じような乾燥あげ「関南あげ」を熊本・南関町から取り寄せてます。
常温保存可で使いたいだけ切って使えるので便利~。
お湯で戻したほうが私も美味しいとおもいますよ。
Commented by yetiherder at 2011-06-23 06:05
ほ〜面白い食材。しかも科学添加物なしで賞味期限90日って、すごくないですか!?ちょっとドライな感じなんでしょうか、想像がつきません。
Commented by etigoya13 at 2011-06-24 01:24
そういえば以前スペインの方のブログで見ました。
今度買う暇があったら買ってこようかな〜。揚げは豆腐が作れないのでさすがにここでは手作り出来ないし。
何時も思うのですが、おみよつけの写真凄く美味しそうですよね。
Commented by noreizoko at 2011-06-24 01:41
>mamaさん
こんにちは。情報ありがとうございます。調べてみましたが、ほぼ同じ感じですね。しかも、湯通しの方法がちゃんと書かれていて嬉しい。重ね多謝です。これからも教えて下さいまし。
Commented by noreizoko at 2011-06-24 01:44
> yetiherderさん、
こんにちは。そうなんですよ、消泡材さえ未使用なんです。↑mamaさんに教えて頂いたあげのとほぼ同じで、油抜きも大丈夫だと思います。
Commented by noreizoko at 2011-06-24 01:46
>越後屋さん、
こんにちは。スペインの方!きっと海外の在住の方は便利かもですね。常温90日なので、冷蔵、冷凍すればもっと行けるだろうと推察。しかもとても軽いです。
Commented by melocoton1 at 2011-08-11 23:18
こんにちは~。
やっと松山あげ、アップしましたので、リンクとTBいただきました。

ごちそうさまでした~。


<< 空芯菜の腐乳炒め      おかひじき、など。 >>