..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

三陸の生わかめ!

f0169800_11473549.jpg

 昨日、土曜日の食の記録でございます。いつものお店の土曜市に出かけた際、三陸の生ワカメをゲット。地震前に収穫したものだそうで、今年は恐らくここにある限りとの事。値段が高くなっていたのは生産者に還元して応援するためとありました。こんな形で応援できるのであれば、是非是非と言う感じでございます。生わかめといっても塩漬けで、立派な保存食。一週間くらいは少なくとも冷蔵せずとも大丈夫。もっと保つと思われますが久しぶりに買ったので、忘れてしまった。今回は記録しておこう。

 まずは早速お味噌汁にて昼食に頂きました。やっぱり乾燥ものとは食感、香りとも違いますね。モリモリ頂きますとも。ありがとうございます。感謝して頂きますです。

 そんな折、海江田経産大臣からの発表。安全性が確認されたとか。嘘おっしゃいでございます。事故が起きても、解決できるすべがない限り、安全とは言えないでしょうよ。こんな事故が起きて、汚染実体がどんどん明らかになって来ているのに、さもなかった事の様に振る舞えというのか、ぷんぷん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_11543467.jpg

朝食:豆カレー(木曜夜に作ってくれたもの)、ラッキョウ、キムチ、黍入りご飯。
   キムチとカレーは別々に食べました。念のため(笑)。

f0169800_11542183.jpg

昼食:砂肝と牛蒡の甘辛炒め煮。お味噌汁、黍入りご飯。

^^^^^^^^^^^^^
夕方から夜遅くまで仕事の関係でお出かけ。話がしたかったので、Mちゃんと一緒に帰宅。
f0169800_11544676.jpg

ひよこ豆のサラダ
f0169800_11553720.jpg

鶏モモの唐揚げ。
ワンパターンですな(苦笑)。水曜日に使った揚げ油が残っていたので、お願いしました。

夕飯:上記以外に、サラミ2種。皮蛋&甘酢生姜など、家にあるモノで有り合わせのおつまみ。〆に若布スープ。ワインはコノスル。

6/18
最高気温22 最低気温18 湿度69 % 南東 曇りのち雨

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/17
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月16日9時~6月17日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137

  
[PR]

by noreizoko | 2011-06-19 11:44 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by pckago at 2011-06-19 16:37
福島の地震で原発が漏れだしてから若芽が、スーパーから無くなりました@@放射能に効くとか?
鶏肉は、空揚げが一番美味しいですよね
Commented by daikatoti at 2011-06-19 17:09
わかめとか昆布とか迷う所ですね。製造年月日の震災前のを買いだめしたい気分。
うち、真面目に料理する時は鰹節と昆布でおだしをとるのですが、乾物屋さんで売ってるものがみな危なそうで、ほんとっに残念で口惜しくて。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-19 22:21
三陸わかめ・・・近々又石巻市、女川へ行きますので三陸わかめ買ってこようかなとこのブログを見て思いました。
今度は街中をじっくり歩いてこようと思っています。
Commented by noreizoko at 2011-06-20 00:17
>pckagoさん
こんにちは。ヨウ素が含まれている海草類全般が、事故直後は大人気でしたね。若布は美味しいし、乾燥すれば保存も利くしでありがたい食品ですよね。
Commented by noreizoko at 2011-06-20 00:59
> daikatotさん、
こんにちは。今ならまだ地震前のものが手に入りますね。鰹節や昆布は賞味期間が1年のようで(メーカーにもよるので、いちいちネットとかで確認しています。)賞味期限から製造年月日を逆算できる。一応一年だけど、保存をちゃんとすれば昆布は三年くらい経ったものが美味しいとかも言うしでありがたいです。ところでちょっと調べてみたら、インドネシアでも鰹節が作られているんですね。
Commented by noreizoko at 2011-06-20 00:59
> ゆるりんさん、
こんにちは。お気をつけて。


<< おかひじき、など。      中部で・ん・りょ・く! >>