..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

中部で・ん・りょ・く!

 ところで、福島を機に原発の問題が次々に明るみに出ているし、アメリカでも、危ないったらありゃしない事故後起きている中、「中部電力が原発比率を2030年までに50%に高める計画」を発表したのかと思って、頭おかしいぞと憤っていたら、それ「を見直し」なんですね、よかった。もう、是非、お願いしますよ、ほんと!!


f0169800_0491246.jpg

 出張明けでバタバタしていた今週。本日、閉店直前の駅前スーパーで、ノルウェーのカラフトシシャモとビール二本買って帰宅。ホントは塩っぱい丸干しが食べたかったんだけど、残念。
 大根おろしに焼き魚はやっぱ最強!と思いつつ。それと、若布とタマネギの酢の物
 
f0169800_0481325.jpg

家人が作ってくれていた、肉じゃが。ジャガイモが二種入っている所が、ポイントか!

夕飯:上記以外はビール

f0169800_0492256.jpg

昼食:黒パン、茹で卵、サラダ(キュウリ、紫タマネギ、オイル、酢、塩胡椒)、コーヒー
 
朝食:豆カレー(昨夜作って置いて下さりました)、黍ご飯。豆カレーの写真とり忘れる。カレーはまだあるので、明日の朝ご飯もこれの予定。

 
 

6/17
最高気温21 最低気温17 湿度83 % 北 雨

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/16
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月15日9時~6月16日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-18 01:02 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by mamaさん at 2011-06-18 01:24 x
いかな電力会社でも、この時期に「原発電力50%」はよう言わんでしょ(笑)
菅さんが開き直って、エネルギー政策“見直し”をぶち上げたね。「を」なしでお願いしますよ。
Commented by mitshuri at 2011-06-18 03:29
わっ!ししゃも!この間から食べたくてたまらなくて、ししゃもに似た魚を買ったら、当然ししゃもではなくて、小さい魚の燻製でした。でも、気分は、ししゃも!で、白ごはんと食べたら、まぁまぁ、いけました。こちらは、野菜の問題があって、キュウリとトマトは大丈夫らしいのですが、もやしが当分ダメのようです。ブログを一気読みさせて頂きましたが、今まで押さえていた気持ちが一気に湧き出て、明日は、キュウリです!(笑)
Commented by etigoya13 at 2011-06-18 04:32
なんと、リンクしています。今日の我が家の夕食もカラフトシシャモのマリネでした。
ああ、肉じゃが食べたい。馬鈴薯と人参買ってこないと駄目ですが(苦笑)常備野菜なのに切れました…。
Commented by mikeblog at 2011-06-18 08:44
シシャモ、ウチでも食べました。それも「オス」のみ15匹で100円です。オスだけ、混合、卵有りのメスだけ、この3種類のパックがあってオスだけ100円なんてかわいそうですよね。焼いて大根おろしでおいしくいただきました。魚は自分で海まで捕りに行くことを思ったらなんという安さ!なんて勝手に思っているんですよ。
魚の切り身を味噌漬けにするのは大好きですが、鶏肉も漬けます。豚肉もですが、焼いた焦げ目がおいしいですよね。
Commented by pckago at 2011-06-18 22:45
この地震で、世界中が注目
改めて(原発)の是非を問う投票が。。。皆さんがNOと。。。。
見直す機会である事は、間違いない事でしょ。
シシャモと言われているものが、わが国では、北海道の1分でしか捕れないとか?ほとんどが外国さんと聞いています~~
本の1か月前詰め放題が有り100匹前後で300円でした。
Commented by noreizoko at 2011-06-19 12:28
>mamaさん。
こんにちは。九電、関電とも、今夏の節電の根拠を示さず、聞いても「企業秘密」とかで教えてくれないらしいですね。恐ろしいです。
Commented by noreizoko at 2011-06-19 13:12
>sonaさん
こんにちは。小さい魚の燻製美味しそうですね!大腸菌のニュース、こちらでも流れています。夏は生野菜がおいしい季節。キュウリやトマトが無事で良かったです。
Commented by noreizoko at 2011-06-19 13:16
>越後屋さん、
こんにちは。カラフトシシャモのマリネの記事効果だったかもです(笑)。こちらでは干物しか中々お目にかかれないですが、美味しいし、お安いしで、嬉しいお魚です。
Commented by noreizoko at 2011-06-19 13:20
>mikeさん
こんにちは。お、ミケさんもししゃもですか!「オスだけ100円なんてかわいそうですよね」^^;)。魚もですが、野菜も全部買って暮らしている私としては、ありがたいです。どちらもお安いモノほど、毎日食べられる美味しさがある気がしますです。味噌漬けいいですよね。魚の味噌漬けは冷蔵庫なしで作るのは無理がある気がして自作はしないんですが、大好きです。
Commented by noreizoko at 2011-06-19 13:26
> pckagさん、
こんにちは。せめて反省して原発なしにしたいです。100匹で300円!うらやましいです。このししゃもは10匹で300円くらいでしたので。カラフトシシャモ(キャペリンとも言うようで)、私がはじめてシシャモと思って食べたのはこれ。実は柳葉魚とは異なると随分後になって知りました。本物(?)の柳葉魚を食べた時は、脂が違うなあと思いましたが、どちらも大好き。


<< 三陸の生わかめ!      水前寺菜と韮の醤油漬け >>