..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

野菜三昧!

f0169800_232797.jpg

水前寺菜、おかのり、真竹など、こちらでは珍しい野菜が届きましたので、夕飯は野菜三昧!写真右の韮は半分を醤油漬けにしてみました。他にタマネギ二種、大根、ジャガイモ、ニンニクなどがも入っていた。全て自然栽培。

 
f0169800_2321936.jpg

 おかのりのお浸し。大変美味しい!鰹節は削りたてっす。

 
f0169800_2324577.jpg

 真竹の土佐煮。家人がちゃんと灰汁抜きしておいてくれましたので、帰宅して直ぐでけた。
 
 
f0169800_2332585.jpg

 鶏胸肉との金平。

 
f0169800_2334996.jpg

 キュウリの塩揉み

 
f0169800_2361135.jpg

 大根おろし。んまいっす。

 
f0169800_2325413.jpg

 胸肉の鶏唐も頂きました。

夕飯:(上以外に)日本酒、玄米チョミット。

f0169800_3545018.jpg

昼食:お弁当(玄米、豚肉の味噌漬け、甘酢生姜)、味噌汁(若布、葱)
   昨夜買って頂かなかった黒豚ロース。味噌漬けにしておいて、朝焼いて、ボンとのせてやりました。やっぱ豪華っす。

f0169800_2315751.jpg

朝食?:コーヒー。今朝は食欲があまり無かったので。

6/15
最高気温23 最低気温19 湿度50 % 南南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/14
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月13日9時~6月14日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-15 23:27 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by yetiherder at 2011-06-16 05:47
「こちらでは珍しい」のこちらは東京、という事ですよね?じゃ、ここじゃ夢のまた夢じゃないですか〜

今日noreizokoさんのブログチェックして後悔しました 笑 おかのりに削りたての鰹節!?っく、悔しい... 今年は鰹節、作ってやる〜 ^^
Commented by pckago at 2011-06-16 11:06
野菜っていくらでも食べる事が出きるので良いですね^-^
珍しいものが手に入って良かったですね
Commented by etigoya13 at 2011-06-16 11:57
葉の裏が紫なのはツルムラサキかと思たら違うのですね。
粘りがある野菜で好きなのですツルムラサキ。思い出して食べたくなってしまいました。
真竹の土佐煮やきんぴらたまりません。日本酒できゅ〜っと頂きたい。
村と違って日本は野菜の種類が多いので本当に品数作るのが楽になるから良いですね。
お弁当の味噌漬け、ご飯進みそうです。
Commented by mamaさん at 2011-06-16 21:27 x
お料理もだけど、おかのりのお浸しの器素敵!
中国の骨董?
Commented by noreizoko at 2011-06-17 10:36
>yetiherderさん、
こんにちは。東京ってことっす。ギリシアの手作り鰹節!yetiherderさんならまじいけそう(^^V)
Commented by noreizoko at 2011-06-17 10:39
>pckagoさん、
こんにちは。野菜はおいしいですね。お任せで頼んでいるので、空けるのが楽しみです。
Commented by noreizoko at 2011-06-17 10:45
>越後屋さん
こんにちは。ツルムラサキにちょっと似ていますが、クセがあまりないかんじです。どうも加賀野菜の金時菜と同じものらしいです。葉ものはそれだけで一品になるのも良いですよね!!
Commented by noreizoko at 2011-06-17 11:00
>mamaさん
こんにちは。お!!あ!!ありがとうございます。嬉しいです。これ、色鍋島の古いもののようです。5枚組のうち4枚だけ買った人がいたそうで、そのあまりだということで廉価で分けて頂きました。ザクロ柄、最初はパイナップルかと思いお店の方に笑われました(^^;)。生地がとても硬いので安心感もあり気に入ってます。


<< 水前寺菜と韮の醤油漬け      塩鯖! >>