..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

塩鯖!

f0169800_0452961.jpg

 遅い帰宅。駅前スーパーを覗くと、美味しそうなノルウェー産の塩鯖が!夕飯時を逸したので、米喰わず。付け合わせの玉葱は自然栽培なんですな。甘いっす。

夕飯:日本酒、塩鯖、若布、タマネギスライス

f0169800_0451911.jpg

 朝食:玄米、ニラのみそ汁(昨晩の残り)、腐乳、酢漬生姜


f0169800_3561984.jpg

 昼食;弁当(玄米、梅干し、黒ごま、韓国のり)味噌汁(若布、乾燥葱)
 久しぶりに、お味噌汁を作ったのでパチり。

6/14
最高気温24 最低気温19 湿度61 % 南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/13
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月12日9時~6月13日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-15 01:04 | 日々の食卓 | Comments(10)
Commented by mamaさん at 2011-06-15 11:44 x
腐乳!そのまま召し上がってる!!
大昔一ビン買ったのはいいが、蓋を開けた途端に臭いが立ち上り・・・ビンごと捨てました。生ほやと腐乳は私のなかでは”臭い双璧”(爆)
Commented by pckago at 2011-06-15 11:48
鯖だけでなく、外国産の物が多く見かけますね。
でも海は、世界中繋がっていますよね。
塩サバ、好きです~~^-^
Commented by yetiherder at 2011-06-15 14:32 x
脂がのっていて、この焼いた皮がぷくっとする所、大好き。

ここのサバはあっさり脂がないんで塩鯖にしたらパサつくな...
Commented by daikatoti at 2011-06-15 17:20
ノルウェー産のサバ、私もいつも食べてます。脂がのってておいしいね。
Commented by etigoya13 at 2011-06-15 23:04
北海の魚は脂の乗りっぷりが良くて美味しいですね。
この皮がこんがりとしているところがそそります。
村も小型の鯖ながら、なかなかの脂の乗りっぷりで鯖には事欠かないのは魚好きな我が家には嬉しい限りです。
腐乳だけでご飯が何杯もいけてしまいそうですね。
Commented by noreizoko at 2011-06-15 23:31
>mamaさん
こんにちは。あ!腐乳苦手ですか!好き嫌いの分かれる食べ物ですよね。でも、この腐乳、甘い香りがするくらい。しっかり発酵して、塩辛いタイプのほうが、かえって食べやすいかも。見た目は怖いですが。^^;)
Commented by noreizoko at 2011-06-15 23:31
> pckagoさん
こんにちは。鯖美味しいですね。地元の魚を食べたいです。
Commented by noreizoko at 2011-06-15 23:33
> yetiherder さん、
こんにちは。「皮がぷくっとする所」!さすがわかってらっしゃる(笑)んまいっす。
Commented by noreizoko at 2011-06-15 23:34
>daikatotiさん
こんにちは。サバは毎日食べても飽きないですよね。食べでもあるしで、ありがたい食材です。
Commented by noreizoko at 2011-06-15 23:38
> etigoya13さん、
こんにちは。サバってイワシと並んであり難い食材ですよね。腐乳は美味しくて便利な食材。自分で作ってみたんですが、まだまだ、発酵半ばです。


<< 野菜三昧!      普段の食事 >>