..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

生みたて卵で卵焼、とガス炊飯器。

f0169800_23122418.jpg

どんな流れか忘れましたが、事務所の同僚と盛り上がって、生みたて卵80個を購入。抗生物質を与えない平飼いの卵はおいしいけど、高級品、まとめ買いすると随分お安くなるなあと。で、本日届きましたので、みんなで分けました。我が家は20個頂きました。2週間は生食できるそうです。早速今夜のつまみ(おかずではない)に卵焼を。味醂、酒、塩で味付け、頂く時に醤油たらして。出汁巻じゃないのは無精だからですが、んまいっす。新鮮だからか、溶くのに時間がかかりました。小寒いので、今夜も熱燗。 

f0169800_23125362.jpg

卵の様子。もう一段、下にあります。事務所のMちゃん撮影(サンキュ)。卵は冷蔵不要のありがたい生鮮食品のひとつです。

 
f0169800_2312121.jpg

 一杯やる前に食べた夕飯。おかずは、オージービーフのレバとミノを甘辛く焼いたの、若布の酢の物、茄子のみそ汁。お肉がつづくなあ。一皿で二人分、私はご飯一杯、家人はこれで二杯いってました。

 
f0169800_23123927.jpg

 じゃん!こちらはひと月前くらいから投入したガス炊飯器。タイマーとメニュー調節などに電気が使われています。ずっと土鍋で炊いていたんですが、自炊とお弁当を徹底するために買っちゃいました。定価を考えるとかなりお安くなっていたんですが、それでも我が家としては高額商品(泣)。でも、お米が炊けていると思うと帰りますです。米さえあれば後はなんとでも。

6/1
最高気温18 最低気温12 湿度51 % 南南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/31
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月31日9時~6月1日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-06-01 23:42 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by daikatoti at 2011-06-02 05:30
わっ、炊飯器はあるのだ^^。それもまたガスとはめずらしい。
うん、外に出ておられるなら炊飯器はあったほうがいいわね。
お米って基本ですね。ご飯がおいしいと満足感が違うもんね。
外食についてくるご飯がいつも邪険な扱いをされているようでかわいそうにおもってます。
Commented by pckago at 2011-06-02 14:45
卵~~基本は、卵焼きですね^-^
ん~~どのおかずにも合い美味しいですよね。
炊飯器、ガスが美味しいですよね。
Commented at 2011-06-02 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-02 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noreizoko at 2011-06-02 23:30
>daikatotさん
こんんちは。暖かいコメントありがとうございます。totiさんの昨日の記事に触発されて、カムアウト(笑)日中家を空けているので、サバイバル(笑)のために、思い切って買いましたが、上手に炊いてくれてありがたいです。
Commented by noreizoko at 2011-06-02 23:32
>pckagoさん、
こんにちは。おけが大丈夫ですか?お大事になすって下さいね。卵焼は美味しいですね。以前は一ヶ月に一人3個も食べなかったんですが、ここのところ恋しい感じです。
Commented by noreizoko at 2011-06-02 23:33
>鍵コメ2011-06-02 15:57さん、
こんにちは、コメントありがとうございます。ブログにお邪魔しますね。
Commented by noreizoko at 2011-06-02 23:33
>鍵コメ2011-06-02 20:47さん、
こんにちは、コメントありがとうございます。メイルしました。


<< シュニッツェル風!      豚肉のソテーを日本酒ソースで。 >>