..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

豚肉のソテーを日本酒ソースで。

f0169800_1382069.jpg
 
 友人が二人来てくれ、仕事でどうやって行くのかを話しつつ、一献。同業者でぐっと突っ込んで話せる人がいてありがたい。頂いた、ハムとワインが美味しかった。他には、いつもの拙宅の料理などですが、久しぶりに豚肉ソテーの日本酒ソースもつくったので、アップ。随分前に雑誌でみて以来、たまにね。

 ある程度厚みのある豚肉を塩胡椒し、油をひいたフライパンで強火で両面を焼いたのち、わりとたっぷりの日本酒を注いで蓋して弱火で蒸し焼き。時間は、ちょっとした電話にうっかり出てしまった程度で、あわてて取り出した肉を、スライスして。塩胡椒と日本酒だけなのに、醤油が入っているのではないかとか、(言われませんが)蜂蜜もとか、思わせるところが面白い味。付け合わせはのインゲンは貴重品なので、ざっくりお出ししました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 勉強しないと死んでしまう、その通りだと思います。勉強先も選ばなければ。事故以来ずっとお世話になっていたNPOのネット中継にお出になっていた元技術者の方が、夏の仕事の出演依頼を受けて下さり、良かった。意義深いものにする様がんばろう。
 



5/31
最高気温18 最低気温15湿度50 % 東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/30
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月30日9時~5月31日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-06-01 01:54 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< 生みたて卵で卵焼、とガス炊飯器。      順序が。モチキビ入り。 >>