..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

順序が。モチキビ入り。

f0169800_231385.jpg

 
 最初の一杯(笑)。部活帰りみたいに、お腹を空かし帰宅して、まずは、残りご飯と残りの味噌汁と漬け物で。漬け物の種類と味噌汁の具は違うけど、ほぼ毎食一緒にも関わらず今日はモチキビ入りなんで敢えてアップ!、が、違いがわからないっすね。雑穀入れるとお腹に軽いんじゃないか、と、先日来てくれた友人が言っていたけど、そうかも、パクパク。

 
f0169800_2314046.jpg

 で、〆の一杯(笑)。お腹も落ち着いたしで、買い置き&買い足し食材で。ピーマンのスライスには、ゴマドレが合うと20年くらい前に教えてもらって、以来たまに。練り胡麻+蜂蜜+オイル(今回はグレープシード)+レモンをぎゅっと搾ったの(なければお酢で)+塩胡椒をガッと混ぜてガッとかけて。これは美味しい!とサラダへの親和性が低い家人も喜んでましたので、生野菜嫌いの男子が家におられる方は、お試し下さい。

 ワインはコノスルの廉価版で、700円台のカベルネ。十分満足ですが、コノスルよりはピノノワールのほうが好み、とも。 チーズは一昨日の残り。

f0169800_2321216.jpg


 それと手羽元の焼き鳥。最近唐揚げが続いてたけど、焼きの方が好きだな、私は。骨で出汁も取れるしね(せこいけど、美味いです。ご自宅の方だけで召し上がる際は、是非)。



5/30
最高気温21 最低気温16 湿度57% 北北東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/29
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月29日9時~5月30日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-30 23:26 | 日々の食卓 | Comments(2)
Commented by yetiherder at 2011-05-31 07:27
このピーマンの食べ方、私もやってます!和だかオリーヴオイルで洋だかごま油で中華だかいろいろな油で試してます。でも義父の畑の「ピーマン」実は獅子唐で辛かった 笑 
Commented by noreizoko at 2011-06-01 01:57
> yetiherderさん!
こんにちは。使う油で合うお酒が変わってきますよね、楽しみにしています。「当たり」の獅子唐、困った様な、ちょっと嬉しい様な、ですか?(笑)


<< 豚肉のソテーを日本酒ソースで。      味噌で日本酒 >>