..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

味噌で日本酒

f0169800_22494950.jpg


 本日二本立てでございます。夕刻に友人が寄ってくれてた。車で来たのでお酒は飲めず。話している間に、家人が簡単キーマカレーを作ってくれて、一緒に夕ご飯。仕事の懸案を一通り報告し帰って行きました。働き者なんだよね彼は。

 その後、ぱたぱたと雑事を終えて、また一杯と、ああ、飲んじゃうんだよね。先日届いた新しい味噌を試したくって、とか、飲み助の理由は様々です。つまみはラッキョウと、昼の味噌汁の出し殻の煮干し。んん、これは、アレが合いそうだと思って。

f0169800_22501465.jpg

 焼き味噌にしました。葱、煎り白ごま、鰹節を混ぜて、コンロで焼いて。これは、もういくらでも行けちゃうね、これだけで。ありがたいです、ホント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日だか、来月だか、来年だか100年後だか知りませんが、少なくとも日本に地震はまた来るだろうし、来なくても、原発の事故はいつか知らないけど、絶対に、起きるわけで、起きた後の解決方が見つかっていないのだから、使う訳には行くまいよ。


5/29
最高気温19 最低気温18 湿度87% 東北東 雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/28
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月28日9時~5月29日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 23:31 | ちょっと一杯 | Comments(4)
Commented by LE at 2011-05-30 04:25 x
この焼き味噌は実に美味しそうです!先日、手作りのお味噌をいただいたので、さっそく試してみよ〜。これっておしゃもじにぬりつけたまま、グリルであぶるのですか?

青森県ではまだ原発派が多いですね。。。他に産業がないというところが痛いですね。。。台風や梅雨でどんどん給水されちゃうのが、あれほど水が足りなかった事故初期と逆に皮肉なものです。確か最初のころ、あかんちゃん、上にシートをかぶせろとか要請してませんでしたっけ?あれはどうなったんだろうなぁ。
Commented by yetiherder at 2011-05-30 04:39
こんがり、ミソの匂いが漂ってきま...せんが、日本で食べて以来のミソの味を記憶の中でよみがえらせています 笑

そう。飲んべいは言い訳上手 笑 ちょっとだけだの新しいワインがあっただの今日は何の日だの、結局毎日飲んでるわ... ^^
Commented by noreizoko at 2011-05-30 23:40
>LEさん
 こんにちは。おしゃもじに塗り付けてコンロの弱火で直に炙りました。炭火の方が美味しいかもしれませんが、でけない(笑)
 例年より梅雨や台風が早く来てシートかぶせるのが間に合わなかったと様です。割と信用できる筋の報道では、広島長崎の残留放射能を台風が随分「洗い流した」という報告があると読みました。しかし、海や地下に拡散されているだけなんでしょうが。

 
Commented by noreizoko at 2011-05-30 23:42
> yetiherderさん、
こんにちは。漂ってますよね?(笑)。これは癖になりそうです。
 そうそう、今日はワイン割引の日だからとかもありました。飲むのは楽しいっす。


<< 順序が。モチキビ入り。      閑話休題 >>