..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

大根と打豆それと春菊など買い置き食材だけで。それとモニタリングについて

f0169800_213467.jpg

 昨日やってきた大根を鍋仕立てにしてみました。水に昆布をはって、酒少々。打豆を頂いたので、それも一緒に。醤油で頂きましたが、何とも、求めていたお味でございました。

 
f0169800_22227.jpg

むいた皮と、鍋に入らなかった分は金平風の油炒めに。これも求めていたお味で、んまいっす。
 
 
f0169800_2297.jpg

 残った鍋のお出汁で炊いた湯葉。一昨日買ってきた、中華湯葉を浸してみました。

 
f0169800_223832.jpg

昨日おいでになった春菊は胡麻和えに。春菊おいちい。

 
f0169800_224984.jpg

〆にオムライスが食べたくなって玄米オムライスをば。今日は買い物せずのためお肉がなかったので、打ち豆を。ひたひたの熱湯で戻した打豆を戻し汁ごと入れましたが、これは、大変良いお味になります! 姿があれなのは私のせいですが、お味はよいです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 モニタリングについて。
 天気予報を見る様に今日の放射線量をこことか、ここで確認するようになるとは思いませんでした。絶対量は測定方法によるので、昨日のコメントで教えて頂いた様に18メートルの高さの線量では、地面から出る放射線が反映されているとはとても思えませんが、3.11以前のも同じポストでモニタリングしており、それがトーキョーの「平常値」なるものの基準線量だとすると、相対評価で、目安になる気がしています。ちなみに平常値は最大値が基準になっているらしいですが、0.5倍を基準に色別に表示して下さっているのが、ありがたい。このサイトはボランティアで運営頂いているようで頭が下がります。

 このブログに水道水の他に定時降下物(24時間で降ってきたものを計っている)を載せているのは、公式モニタリングでは、空間線量測定より微細な量もわかりやすいよう。新たな事故や、「致し方ない少量の放出」や焼却による放射制物質の拡散などの、現在の状況が素人ながら大まかに確認ができるのかもと。

 5/26
最高気温22 最低気温16 湿度53% 南南東 曇り


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/25
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月25日9時~5月26日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-27 01:59 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by yetiherder at 2011-05-27 06:54
湯葉に大根に...もう、意地悪です 涙 大根の皮、味が濃くておいしいですよね。
Commented by hi-vison_1103 at 2011-05-27 09:57
朝からでも、おいしそ〜〜〜〜!!
そして、いいサイト!!!教えてくれてありがとう〜〜〜♪
ほんと、こういうのがボランティアって。頭下がりますね。
子供はほんとに大事だけど、大人も大事!
いろんな対処で、団体や個人のもろもろがよくわかる。
あーあ、って思う時あり、すごい!と感心する時あり。
ストレスをかけないようにしつつ、自己防衛ってこれから大事ですね。byくろべ〜
Commented by daikatoti at 2011-05-27 17:28
というか、民間ボランティアの数字しか信用できないというか、海外から寄付されたガイガーカウンター(相当数)が成田で差し止めをくってるそう。そのここころは‥計らせたくないひとが‥いる?
Commented by noreizoko at 2011-05-29 01:47
> yetiherderさん!
すみません(笑)。大根、日本と韓国以外は中々手に入りにくいのかしら?海外にいると恋しくなる野菜の一つかもですね。大根は捨てるところがないのもイイっす。
Commented by noreizoko at 2011-05-29 01:49
>クロエさん、
ホント、頭が下がりますね。色んな方ががんばっているので、私もついて行きたいです。
Commented by noreizoko at 2011-05-29 01:57
> daikatotiさん、
こんにちは。寄付のガイガーカウンターを差し止めって!どういう事なんでしょう!!! ところで、色々な方が測定をしているのを見ると、正確に測定するというのは難しいんだなあ、と、思うので、事例が出来るだけ多い方がきっと良いんだと思います。それから、地震前から計っている同じ位置、同じ機材の測定による前後の相対値も判断材料になる気がしてます。それにしても仙台の定点が地上80mっていうのはひどい。不思議なくらいに低いとは多くの人が思っていたんじゃないだろうか。
Commented by LE at 2011-05-30 04:36 x
あー、やっぱり福島は異常に高いですね。当然といえば当然だけど、がんがん出ているんですねぇ。。。(溜め息)
Commented by noreizoko at 2011-05-30 23:35
LEさん、
 残念ながらそうですね。このまま収束に向かえばば、一部の地域以外の農作物は事故直後の影響も早晩回避できそうかもしれませんね、少しは良かったです。海産物と水への今後の影響が心配されていますので、閉じ込め続けられると良いのですが。


<< 空豆と鶏をバルサミコで、とか。        イタリアサラミとワインなど。 >>