..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

イタリアサラミとワインなど。

f0169800_3292037.jpg

 今日は古いお友達が遊びにきてくれました。久しぶりの再開で楽しい。色々教えてくれてありがとう。お土産に、ミラノ風サラミ、パンチェッタ、生ハムの盛り合わせとワインを持ってきてくれました。ご馳走さま!
 んまいっす。こういうサラミやパンチェッタは自分では買わないので、うれしいっす。んまいっす。
 
f0169800_3301349.jpg

 ぶれぶれですみません。左が、お土産に頂いたワイン。おしゃべりに夢中で、美味しさをあまり伝えられませんでしたが、おいしかったす。抜栓してこなすまで、先に飲んでたコノスルのスパークイング。

 
f0169800_327134.jpg

 前菜にと、人参とグリーンピースを蒸したのにオリーブオイルをかけただけのと、
f0169800_3271296.jpg

 ブロッコリー。が、これは、久しぶりに手に入れた、納得の自然栽培なのだ。左は生のままを塩胡椒オリーブオイルであえて。右は火を通したのに、マヨで。生の食べ方はお友達の推薦ですが、んまいっす。泣きそう(笑)

 
f0169800_3272783.jpg

缶つまの話に興がののって、シャケの中骨を。缶のまま出すべきだった。

 
f0169800_3273977.jpg

それと買い置きのムール貝。こちらは反省を活かして。

 〆に干し茸のリゾットをお出しするつもりが、お酒が進んで、そのまま。おもてなし不十分ですみません。が、楽しかったなあ。今度はお二人で是非。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_3284689.jpg

 試しと言っては失礼ですが、南で作っている自然栽培のお味噌を買ってみました。怖い写真しか取れませんでした、失礼しました。
 こちらのお店は自然栽培の野菜も分けてくれる。大根があったので、飛びついてしまった。一緒に入ってきたブロッコリーが、さっきのブロッコリー。ありがとうございました。近所で買えるものでなるたけ過ごそうとは思いますが、これからも、たまにお頼みしたいです。

 
f0169800_3275388.jpg

大根の葉がしなる前に、明日のお味噌汁を。で、出し殻で〆のいっぱい(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ドイツ、台湾に続いてスイスも脱原発にする様ですね。長期戦の被爆を強いらているので、あきらめずに、大人も口に入るものを気をつけて。メニューを先に食事を作らず、手に入る食材から演繹しても、今のところはまだまだ十分に豊かな食卓。
 
 もんじゅの作業が始まりましたね。作業工程を詳しく発表して欲しいっす。


5/25
最高気温23 最低気温12 湿度38% 南南東 晴れ


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/24
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月24日9時~5月25日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-26 02:58 | ちょっと一杯 | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2011-05-27 00:51
こんばんち!
東京のモニタリングポスト、NHKの番組で今日初めてみました。30年くらい前の1個だけってーーー!それも18メートルのビルの屋上。18メートルの子供はいないって番組に出てた人、言ってました。この一カ所が東京だって〜〜〜〜。ちょいと驚きましてん。byびっくりべ〜
NHKのラジオ(ラジオ好き〜)には小出先生良く出るのに、なんでTVに出さんの?って思うなーー。あの舌鋒、かなり好みっす。うなづくもん。
Commented by noreizoko at 2011-05-27 03:03
>クロエさん、
こんばんち!でございます。
 なんか、そうみたいですね。もっともちゃんと計っても1200万人に対応できる分けないからやらないだろうなとおもいます、オリンピックや世界体操を招致しても。クスン。
 色々考えて、新たな大きな事故がない限り、住み続けて仕事も続けて行く事にしたので、口に入れるものは炊飯の水も含めて白判定(グレーもダメー)のものしか食べないなどで防衛して行こうと思います。子供の方がもちろん比じゃなくリスクが高いでしょうが、大人も危ないと思います。20年後に関東の大人が病気持ちばかりになったらどうなっちゃうんだろう。ゾッとしますよ、ホント。
 ちなみに、関東の土壌汚染は木下黄太さんがネットワークを作って測定値を公表して下さる様です。ありがたいっす。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b0be6edddcb17683b763c47c0c40615c


<< 大根と打豆それと春菊など買い置...      腐乳で紹興酒を一杯! >>