..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

腐乳で紹興酒を一杯!

f0169800_1315329.jpg

 横浜に仕事で行った帰り、久しぶりに中華街に寄りました。腐乳が切れてたんで。種類もですが、大きいサイズが売られているのが良いと思います。封を切っても冷蔵せずに夏越しで切るのは証明済みですが、保証はしません(笑)。
 紹興酒は甕出。「カラメル色素無添加のものはないですか?」と伺ったら、今はないと言われました。少し入れないと色が一定にならないそう。ならなくても良いのになあと思いつつ。でもオススメだった紹興酒は、おいちい!カラメルもチョミットなんだそうですよ。
 ちなみに包んである新聞紙は2011年2月10日付け。記事の内容が全く違う。

f0169800_132346.jpg

 他にも、輸入物の乾物なんかを物色しつつ。板ゆば、皮蛋、ザーサイ、花椒など。色んなお店で同じものもいくつか売っているんだけど、結局「源豊行」が一番安心して買える感じ。添加物のこととかも、ちゃんと聞けるし、応えてくれる。だからといってかならずしも無添加のものが買える訳でもないんですが(笑)。でも、品質に誇りを持っている感じが安心。都内のスーパーでも買えるものがありますが、中華街で買った方がお得!

 ちなみにザーサイも甕出!お店のオリジナルパッケージです、



5/24
最高気温17 最低気温12 湿度58% 風向 北 晴れ


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/23
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月23日9時~5月24日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-25 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2011-05-25 02:40
腐乳大好きです。 紹興酒はなかなかおいしいの手に入らないので、シェリーとあわせようっと。 うちはお料理用も紹興酒の変わりにAmontilladoシェリーなんですよ。 風味が似てるから(笑)。

Commented by yetiherder at 2011-05-25 06:15
また腐乳とかここでは手に入らない物で...ぐすん。今飲んでいる辛口の白にも合いそう... 

ホワジャンもいいなあ...あのピリッと感は病み付きですよね^^
Commented by noreizoko at 2011-05-26 04:13
> melocoton1さん、
こんにちは、腐乳お好きですか!そうですよね。シェリーとの合わせるの、美味しそう。美味しい紹興酒は近所では手に入りにくいです。
Commented by noreizoko at 2011-05-26 04:14
>yetiherderさん
いや、あの、チーズが高いんで、その代わりと言いますか。ホワジャン、好きなんですが、自宅で買ったのははじめてです。口の中で張り付く事があるのが玉に傷?


<< イタリアサラミとワインなど。      久しぶりに日本酒で一杯!つまみ... >>