..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

久しぶりに日本酒で一杯!つまみはマスの水煮缶とラッキョウ。   それと本日の参議院行政監視委員会

f0169800_221739100.jpg

 昨夜の事ですが、仕事から帰宅したら家人が日本酒で一杯!、仕事机でやっていたので、「缶つま」を誘ってみる。し、渋い、そして美味い!

 
f0169800_22181457.jpg

これです。salmon−サケ科の魚という事で(笑)。今日は出先で鯖の水煮缶も買ってみたので、楽しみ。
 
 
f0169800_2324555.jpg

 これは、本日の私の一杯。日本酒は久しぶりだなあ。ラッキョウ、去年つけたのがまだまだあるので、今年はつけずにおこうとおもいますが、チョミット買って味噌つけて。こうやって食べるとエシャレットと呼ばれるんだろうかと思いつつ。瑞々しくてんまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日Ustreamで放映された参議院の行政監視委員会は歴史的だった。孫氏ももちろんですが、特に小出氏、後藤氏、石橋氏がこの様な場に。遅すぎない事を祈る、いや、遅すぎないよう、自分も何かしなければ。録画がありますので、未見の方は是非。皆さんいつも通りの事を言っておいでですが、彼らの発言がオフィシャライズされた事は重い。

5/23
最高気温18 最低気温15 湿度53% 風向 北北東 曇り後雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/22
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 
5/21
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月22日9時~5月23日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
(5月21日9時~5月22日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-23 22:31 | 休日の食卓 | Comments(9)
Commented at 2011-05-23 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2011-05-23 23:23
信念のある人の声ってすごいね。
伝わる。byくろべ〜@教えてくれてありがとー
おさけ、おいしそうで〜す。
Commented by noreizoko at 2011-05-23 23:59
> クロエさん!
こんにちは〜。お誕生日おめでとうございます!私が今回この放映を聞いて 改めて感銘を受けたのは、自分を売り込むようなところも、正当性によって受けてきた不遇さへの恨みがましさも、全くないという、言わば、当たり前の事にです。最近、国会中継や朝生みたいな番組みていると、発言者はいかに自分の主張の正当性を建てに売り込みばかり。これを機会に変わる様にしたいですね。
 ところで、お酒がおいしかった。ぐいのみが良いからです、ホント。ありがとうございます
Commented by LE at 2011-05-24 18:18 x
日本は正しい方向へ動いていくのでしょうか?せっかくこういう良心と知識で行動してきた(が故に冷や飯を食わされていた)人たちの声が聞かれるようになっているとはいうものの、3つもメルトダウンしていたのに新聞の取り上げ方もやたらとさらりっすぎて、世間の声も逆行しつつあるのかと、なんだかちょっとがっかりなのですが。。。
Commented by melocoton1 at 2011-05-24 22:06
生ラッキョウ+味噌+日本酒>たまらないですね~。

マス>何サーモンって書いてあるんでしょう? トラウトサーモン?
お魚の缶詰でお酒を一杯、もなかなか好きです!
Commented by noreizoko at 2011-05-25 01:56
>LEさん、
こんにちは。正しい方向に進まねば、と思いますです。今日はメルトスルーという、新しいおっかない言葉出てきましたね。
Commented by noreizoko at 2011-05-25 02:03
> melocoton1さん
「生ラッキョウ+味噌+日本酒>たまらないですね~。」、イヤイヤ(笑)。AKEBONO SALMONとなってます。メーカー名ですね。でも日本語で「さけ<からふとます>」とりちぎに!老舗の缶詰、飽きないお味でんまいっす。デザインも好き。
Commented by daikatoti at 2011-05-25 08:02
エシャロットは、3年前に八百屋で買ったのを地面に植えておいたらすごく増えちゃって、今の時期抜いて、ネギ味噌をつけて食べるんだ。シャキシャキですんごくおいしい。
国会招致、NHKで放送されなくて残念だった。
でも、ちょい進展があったかな。
Commented by noreizoko at 2011-05-26 04:18
>daikatotさん、
こんにちは、植えておくと増えるんですか!すごいなあ。瑞々しそうで羨ましいです。NHKは内閣が出る中継でしたね、レベルの低い話が表で、裏が良いというのは、何か象徴的です。進展したいです。


<< 腐乳で紹興酒を一杯!      いつぞやの〆のラーメン。 >>