..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 19日

食べられるものが、あるだけでありがたい。

f0169800_2255077.jpg

 今日は自宅で作業。お一人様昼飯@家は久しぶり〜。だからといって何かメニューに変わりがある訳でもないですが。冷蔵庫が無い我が家の自炊の朝食や昼食は、必然的に、ベジ食が多い。朝に買い物にはいかない、というか、行けないっす。ちょっと具合がわるかったので、自宅でしたが、こういう和食は文字通りファストフードですな。美味しいし。

 ところで、最近は全くと言っていいほど外食をしなくなりました。飲んで話したい時は自宅に引き込んだり(笑)。お昼はこんなお弁当を、日々持参して。無精ものの私でも、三分もかからず弁当作り終了です(笑。ちなみに梅干しは冷めたご飯で食べる方が私は好きだという事がわかりました)。

 かなり厳しく食事を気にするのは、もちろん自分の身体の事があります。そして、原発や核の事を常に意識し続けるという事を放棄しない、という事もあります。原発の問題は健康問題だけじゃない。子供は危ない(もちろんより危ないと思います)が、大人は大丈夫というのさえ極悪なレトリックに思える。安全なのではなく危険性を認識しつつ受けて立つというのが正しいと思います。もちろん受けて立つの中には避難する、移住するというのも手の一つ。

 昨日、仕事の先輩と打ち合わせをしていたら、彼らの60年代、70年代の話が興味深かった。何故労働運動がなくなっていったのかとか、いろいろ。長い付き合いの中で、そう言う話をこんなに長く彼らが話したのははじめてだった。東京大空襲、終戦、そして、戦後の話だった。原発事故が善かれ悪しかれ「戦後」を終えることになるだろうと。彼らは、またあの戦前の悪夢に戻る事を懸念していた。

 ドナルド・キーンさんの、この祈りの様な発言に応えて行けるだろうかと思いつつ。


--------
家人が帰宅して作ってくれた夕飯のおかず。

f0169800_22114958.jpg

 トマトと卵のいためもの。塩、胡椒だけの味付けなのに、中華っぽいのね、ホント。
f0169800_22113846.jpg

 鶏手羽の唐揚げ。
・・・・・・
f0169800_2261527.jpg

これは私が作っておいた、鶏の胆と人参の甘辛煮。味醂、酒ちょみっとに醤油。明日のおかずにと思っていたけど、完食してしまった。
 
 夕飯、肉食が増えたなあ、鶏唐がのっている器はお漬け物のが定番だったのに、と思いつつ。
--------------------








5/19
最高気温 25 最低気温15 湿度44% 風向 南 晴れ


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/18
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
現時点で更新なし
[PR]

by noreizoko | 2011-05-19 22:51 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2011-05-20 00:57
ドナルド・キーン先生、私がイタリアの大学院で勉強しているときにその大学に講演にいらしたことがあります。 講演の後で私が質問をしたら(英語で)、答えは日本語で、それも旧仮名遣いで教えてくださいました(笑)。 質問の内容がなんだったか失念してしまいましたが...

トマトと卵の炒め物、今日何も自分用のたんぱく質用意してないから、それにします(笑)。
Commented by yetiherder at 2011-05-20 04:37
私の食生活は、「あれが食べたい」よりも「あれが冷蔵庫にある」というので成り立っているんで、都会(特に日本の)の食生活は贅沢過ぎるように感じます。豊かな食文化ともいえますが、基本を忘れたくないですね。

You are what you eat.
Commented by noreizoko at 2011-05-22 04:38
> melocoton1さん
こんにちは。間近であった事がおありなんですね。羨ましいです。随分前にテレビでキーン氏が話されているのはじめて効いた時は、きれいな日本語に感動しました。トマトと卵炒め、ちょっとイタリアンポイ感じもしなくもなく?
Commented by noreizoko at 2011-05-22 04:41
> yetiherderさん!
こんにちは。"you are what you eat" んん。そうですね。トーキョーに住んでいると本当に何でも手に入る感じでした。今もそうではありますが、ぺらぺらです。ほんの僅かしか地産のものはないし。自分もその街の住人な訳ですが。


<< 空豆のみそ汁とタケノコご飯など。      牛の胡麻醤油焼 ! >>