..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

ひよこ豆のカレー、と、焼肉とギネスで一杯!

f0169800_22524267.jpg

カレーの頻度が高くなっている我が家です、すみません。昨日戻したひよこ豆の大部分はカレーに。いつも「フィジーのカレー粉」とか「ボルツのカレー粉」なる完成系カレー粉を使っていたんですが、食べる頻度も上がってきたので、個別のスパイスをそれぞれ混ぜて作りました、家人が。
 クミンシード、粉末コリアンダーシード、ターメリック、唐辛子を使って。美味しかったです。が、 何故かわかりませんが、カレー粉を使っていた時よりもターメリックの色移りが激しい。味見用に使った小さい小鉢が真っ黄色になって、漂白しました。量が多いのかしら?でも美味しかったしなあ、という事で、黄色いお皿で頂きました。付け合わせは去年つけたラッキョウを刻んで。んまし。

 
f0169800_22525581.jpg

カレーの前にギネスで一杯。おつまみはは、オージーカルビをニンニクと生姜を入れたカエシでつけ込んで、「焼肉」風に。残っていた自然栽培のはタマネギ葉っぱも一緒にね。焼肉のタレでつけた様になりました。これ、二人分。これくらいお肉があると嬉しい感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん、だんだん、汚染食品の範囲も広がり、それと供に、危険性を訴えるデータも増えた来た様ですね。ポーランドではチェルノブイリの事故直後から、国内の牛乳出荷を禁止し、乳幼児は粉ミルクを飲んでいた、というのを読みました。それによって(と類推できるとの事でしたが)、近隣諸国よりも少なくとも若年性の甲状腺がんの発生がぐっと少ないという記事を読みました。
 食物連鎖の関係や地下水への影響時間などから、これから右肩上がりに汚染度が高まる食品があるというデータもあるようなので、後手後手に回っている様相を食い止めたいです。

5/16
最高気温23 最低気温16 湿度37% 風向 南  曇り


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/15
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月15日9時~5月16日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
ところで、文科省のデータ、今日から英訳つきましたね。
[PR]

by noreizoko | 2011-05-16 23:17 | 日々の食卓 | Comments(8)
Commented by yetiherder at 2011-05-17 06:02
らっきょう!ニホンで母が漬けたのがおいしくて大量に食べたらお腹にガスが... ^^; 大ひんしゅくをかいました。豆カレー、いいですよね。

食品の汚染は心配ですね。長期的であり危険性の度合いも計り知れないだけに、小さなお子さんのいる家庭は大変でしょうね...
Commented by daikatoti at 2011-05-17 13:32
福島産の食品、どうするかで意見がまっ二つに分れてますね。こういう社会現象なんかも興味を引きますね。
片や、福島を応援するために食べる、片や、食べちゃいかんやろう、という意見。
私は食べちゃいかんという考えです。
福島でとれたものはみんな東電が買い取るべきで市場に出しちゃだめですよ。お米の作付けもやめて。
ばしっとこのポーランドみたいにきつく線引きしなきゃ日本国中汚染されますよ。
もう牛も動いちゃってるし、あ〜、しっかりしてくれって叫びたいですよ。ここだけの話、魚もこれから南の方のものしか食べられへんね。
Commented by hokkori-hime at 2011-05-17 15:39
こんにちは~
私もtotiさん同様の意見です・・・・福島の方には申し訳ないですが、汚染されたものを流通はさせて欲しくない、農家や酪農家の方に政府が買い上げて処分していただきたいです。
それから、放射性物質のなかでもストロンチウムが発表されていませんよね、アレは骨にたまるらしいから・・・・
Commented by noreizoko at 2011-05-18 02:46
>yetiherderさん、
特に甘酢ラッキョウは止らないですよね(笑)。なので、昨年は塩漬けにしたら、まだまだあって・・・。一年経ったら、なんと!甘みが出てきました。特に海洋汚染は未だいない量の放射性物質が出ているので、前例がなく慎重になります。
Commented by noreizoko at 2011-05-18 02:49
>daikatotiさん!
こんにちは。私も食べちゃいかん派です。範囲も福島だけでは不十分派です・・・。食べるものがないとなると相対評価になって来ると思いますが、安心できる根拠もなく、大丈夫という行政判断は罪が深いです。事故から2ヶ月。早い適切な処置が、消費者だけではなく、より多くの一次産業の人たちの犠牲も減るという報告が結構の量であるのに・・・無力を感じます・・・。
Commented by noreizoko at 2011-05-18 02:59
> hokkori-himeさん
こんにちは。貴ブロクへの先日の私からのコメントが初めてでしたね。ずっと拝見していたので勘違いしてしまいました。失礼しました&これからもよろしくお願いします。
 原発による被害者の方を「国策の被害者」として賠償する方針が出ましたが、国策による被害なのだから、賠償だけでなく、事態を矮小化せずに調べて、エネルギー政策の方向転換をすべきだと思います。チェルノブイリの際、周辺諸国の対応に比べ、当事者ソ連(当時)は適切な分析を公にしなかった事が、原子力の危険を温存させてしまった。革命に繋がり、他の混乱があった時代ですが、今回の事故はその二の舞を避けるべきっすよね。
Commented by LE at 2011-05-18 22:37 x
海の汚染度測定については、グリーンピースJが船を出して測定するための許可を申請したところ、却下されたということでした。隠し通せるものなのか、政府と東電、ってかんじです。はっきりした基準を示していないから、近隣諸国から全部まとめて拒否されるのも仕方ありませんよね。
Commented by noreizoko at 2011-05-18 23:51
>LEさん、
こんにちは。グリーンピース調査の海洋域外の調査でさえ、非常に高い濃度が出ているのに・・・。今日の平田参与の発言も問題でした。


<< ほうれん草の胡麻和え と、韓国...      Savory Olive Oi... >>