..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

久々のお弁当

f0169800_21474477.jpg



 連休明けの月曜日!連休明けでもなくても、お米を前日浸けるなど、会社で準備でけないとて社炊はしない感じ。今日は久しぶりにお弁当!と、いっても、詰めるだけ〜ですが。左半分がきざみ海苔弁(一応)、右半分が日の丸弁当でございます。iphoneにて激写!んまかったす。お米も梅干しも自然栽培のもの。梅干しって冷めたご飯にもばっちり

5/9
最高気温23 最低気温14 湿度51% 風向 南 晴れ




東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/8
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月7日9時~5月8日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 不検/セシウム137 13
(5月8日9時~5月9日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 不検/セシウム137 5.0
[PR]

by noreizoko | 2011-05-09 21:52 | 日々の食卓 | Comments(6)
Commented by yetiherder at 2011-05-10 05:14
あ〜おいしいお米の話だけは聞きたくないわ!笑 梅干しの話も! 母の漬けた酸っぱーい梅干しが食べたいです。
Commented by pckago at 2011-05-10 15:31
之からの梅雨時には、欠かせない(梅)です~~
腐り防止にもなり日本人ならでは。。。。
一粒で美味しく頂けますよね^-^
Commented by daikatoti at 2011-05-10 16:28
おおっ、正しい食生活!
煮物って煮立った後蓋をしておけば、夏でも腐りが遅いというのは知りませなんだ。これからの季節それでいきましょう。
Commented by noreizoko at 2011-05-12 01:05
> yetiherderさん!
すみません(笑)。でも美味しかったです。
Commented by noreizoko at 2011-05-12 01:08
> pckagoさん、
梅干しは、優れものですよね。酸っぱいのもいいっす。
Commented by noreizoko at 2011-05-12 01:10
> daikatotiさん!
こんにちは。おお、正しいですか!ズボラなだけとも…(笑)。保存には蓋がピッチリ閉まるタイプのものを是非。蓋を空けたら雑菌が入るので、煮立った後は食べるまでそのままにしておくと痛まない感じです。若輩者が恐縮ですが。


<< オージービーフでギネス! と、...      ひよこ豆のサラダとか、「生サラ... >>