..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

サーモンのムニエルとか。菅首相の英断を素直にとらえたい!

f0169800_21575672.jpg
 

 今夜はノルウェーサーモンを焼いてみました。オーソドックスに塩胡椒とタイムでね。白ワインも合わせてみる。イケた。イモと人参を蒸して付け合わせに。

f0169800_21582441.jpg

 食前に飲んだビールのつまみは塩ラッキョウ。去年漬けたものをパリパリ

f0169800_21583790.jpg

 残ったワインでタレッジオをでちびちび。チーズは冷蔵不要なんですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 菅首相が浜岡原発全ての炉の停止要請を公式にしましたね!久しぶりにいいニュースです!冷笑する時期ではないので、正面から行こう。

5/6
最高気温19 最低気温12 湿度56% 風向 東  曇り(yahooでは晴れとなっているけど、曇りだよなあ、どおみても)


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/5
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
現時点で更新なし。
[PR]

by noreizoko | 2011-05-06 22:13 | 休日の食卓 | Comments(9)
Commented by yetiherder at 2011-05-07 05:30
タレッジオ...やばい、好きです!ブロッコリとそば粉の入ったパスタとこのチーズ、めっちゃ好きです。でも最後に食べたのは何年前の事か...涙

チーズはもともと保存食ですもんね。ダンナの祖母もフェタチーズは塩を入れた乳清に漬けて常温で保存しています。
Commented by melocoton1 at 2011-05-07 16:05
タレッジオ、私も大好き。

チーズ>日本の方って冷蔵庫から出したカマンベールとかをすぐに食べるので、すごくびっくりするのですが(笑)、チーズは室温じゃなきゃ!ですよね。  カビとか生えてもそこだけ削れば食べられるし、昔の人の考えた保存食ってすごいです。
Commented by pckago at 2011-05-07 16:20
サーモン塩、コショウでバーターで焼くのが一番好きです~
レモンなど振りかければなお良いですね^-^
チーズ冷蔵庫に入れなくても持つのでしょうか?
食べ過ぎるとカロリー高くないですか?
Commented by daikatoti at 2011-05-07 21:05
こんばんわ。サーモンにはタイムが合いますね。庭にタイムがあったことを今頃思い出す始末。
あぁ、うちに冷蔵庫がなかったらどんなにすっきりするでしょう。
食品の無駄がなくなりそうですね。
もちろんお近くにお店はいっぱいあるんですよね。
お買い物は毎日行かれるのですよね?
とか、質問攻めになってしまいましたが、たいへん興味深い生活です。
Commented by noreizoko at 2011-05-07 21:55
>yetiherderさん!
タレッジオ、やばい、やっぱ(笑)。賞味期限前のお安くなっているのをゲットしたので食べごろのせいか、進んじゃって、やばいっす。ギリシアのフェタチーズ、憧れなんですよね。家人がギリシアに行ったときに食べたフェタとトマトのサラダが自慢をするんですね、これが。
Commented by noreizoko at 2011-05-07 21:57
> melocoton1さん!
こんにちは。チーズは冷蔵しない方が美味いっすよね。トーキョーの夏では中々厳しいんで、今のうちにと思いまして。ブルーチーズですがイギリスのスティルトンも好きです。
Commented by noreizoko at 2011-05-07 22:11
>pckagoさん!
バター焼き美味しいですよね〜。うちはバターを常備してないの残念です。バターも冷蔵しないで大丈夫なんですが、あんまり使わないので。チーズは保ちますよ!冷蔵庫に入れて置くほどではないとお思いますが、熟成が進んで美味しいと思います。食べ過ぎるとカロリー高いです・・・^^;)
Commented by noreizoko at 2011-05-07 22:17
> daikatotiさん!
ようこそお越し下さいました。タイム合いますよね!あのお庭にあるなんて羨ましいです。うちの庭は湿気が多いせいか狭いせいか、洋物ハーブがダメなんです。
 近くにお店は結構あるので、出来る生活だなあと思います。今週は連休だったので毎日お買い物に行けましたが(これが楽しみなので^^;)普段の日は毎日は行けないです。お漬け物、卵、乾物、缶詰・瓶詰なんかも多用します。お肉や魚が余ってしまったら味噌漬けにしたり、カレーや煮込みにしておきます。煮込みものは煮立たせた後に蓋を空けなければ夏でも中々痛まないのでべんりですよね。お野菜ですが、無農薬「無肥料」のお野菜が特に夏の保ちが違います。もっとも真夏は実生のもの以外は直ぐダメになっちゃいますが。って言う感じです。
Commented by etigoya13 at 2011-05-08 01:00
チーズが…誘わないで〜と言う感じです(笑)
我が家コレステロール、カロリー、塩と気をつけないといけない人が約1名いるのですごーい少しずつしか食べる事が出来ず冷蔵庫へいます。あ、でも食べる前にちゃんと室温に戻してから食べますが。
日本では塩鮭が好きですが、こちらだと塩胡椒にレモンとかシンプルな物で頂くのが好きかな。ああ。外で薪の直火で少し周りがこげるぐらいに炙った塩味だけのが一番美味しいかもしれません。実家周辺は家がこんでいますからなかなか出来ない贅沢です。


<< 黒豆ご飯、ほっけ、ギネス!そし...      ワインのおつまみ! レタスのア... >>