..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 04日

関西出張

f0169800_26172.jpg

 神戸と京都に行ってきました。神戸の会議のあと、京都のお友達の家にも寄せて頂きました。
 これ、長田名物(らしい?)そばめし。「スジコン」入りがお薦めとのこと。甘く炊いた牛筋とコンニャク、イイ!! 大変こなれた美味しさでした〜。記念にパチり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
f0169800_252547.jpg

 一日経って京都に。彼女はお母さんになったばかりなのに、育児も家の事もがんばってました!お子さんかわいいい!!!いつまでもだっこしていたい。出来れば(出来ませんが!!)つれて帰りたかった。
 これは大豆と桜えびのかき揚げ。戻してゆでた大豆と桜えびを、豆の戻し汁で溶いた片栗粉でカラッと揚げたものだそう。味付けなしで頂いたけど、とーっても美味しかった〜!!。
f0169800_253712.jpg

ひじき。これもおいちかったなあ。ご飯は黒豆入り玄米。お味噌汁、そして、莢隠元の胡麻和えと春キャベツを「塩麹」でもんだお漬け物。モーレツのご馳走でございました。




5/3
最高気温18 最低気温14 湿度66% 風向 東  曇り

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
4/30 
ヨウ素131 0.10/セシウム134 不検/セシウム137 不検
5/1
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
5/2
ヨウ素131 0.10/セシウム134 不検/セシウム137 不検


東京都 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(4月30日9時~5月1日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 6.6/セシウム137 9.5
(5月1日9時~5月2日9時採取)
ヨウ素131 不検 /セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-04 02:24 | 旅-国内 | Comments(7)
Commented by yetiherder at 2011-05-04 05:02
よく出張に行かれるようで、大変ではあるでしょうが私は羨ましいです!だってその土地の美味しい物が食べられるじゃないですか!

姉は海外出張が多いようで、羨ましい、と言ったら「じいさん10人と行っても面白くないよ」との事。ウウン...一理あり。
Commented by pckago at 2011-05-04 10:43
あちらこちらと大変でしょうが
御当地の美味しい物が食べる事が出来良いですね~~
焼きそばにご飯一緒とは、合理的で良いですね^-^
Commented by 写真酒 at 2011-05-04 20:58 x
アタシ、実は「そばめし」食べたことが無いんです。本当に。
美味しそうですね。立ったまま食べるところがあったらいいんですけどね。
尻尾が邪魔で座れないんです。アハハ。
Commented by noreizoko at 2011-05-05 00:29
>yetiherderさん
ご無沙汰しています↓のコメントともども、ありがとうございます。その土地の美味しい物、食べる様にしてます(笑)。ギリシア出張とかあるといんですが。
Commented by noreizoko at 2011-05-05 00:30
>pckagoさん、
こんにちは。そばめし、初めて知りました。郷土料理は奥が深いですね。合理的なところも共通点かとおもいつつ。
Commented by noreizoko at 2011-05-05 00:32
>写真酒 さん!
お!こんにちは。しっぽ(笑い)立ちそばめしは合いそうですが、鉄板焼きだからないんですかね。写真酒 さんが食べられた事がないという事は、長田限定なんですね。
Commented by etigoya13 at 2011-05-05 23:11
そばめし一度は食べてみたい料理です。
大豆と桜えびのかき揚げもとても美味しそうですね。
出張のときはこう言うご当地の美味しい物を食べることが出来ると少しほっとするのかな?


<< 休日の食卓      懐かしい食事@パリ〜♪ >>