..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

久々ギネスで!

f0169800_23564679.jpg

 ギネスが近所のお店からなくなっていたのだけど、最近復活!しかもグラス付きで。地震前、セブンイレブンでグラスセットが売ってた様な気がするので、どっかの在庫が出てきたのだろうか?彫り込みの様なのが入っている新しいギネスのパイントグラスを早速使ってみました。
 ギネスは、んまい!

ということで、簡単居酒屋夕食にて。上の写真は豚肉とピーマンの豆鼓炒め。青椒肉絲?? 家人がジャッとやってくれました。豚はおなじみに薩摩の黒豚、ピーマンは昨日駅前の「自然食品屋」で買った鹿児島のピーマン。ピーマンは早くも夏の味がして、菜の花以来今年は春の味をあまり頂いていないなと思いつつ。新タマネギくらいかなあ。
  
f0169800_23563661.jpg

 珍しく冷凍甘エビを買ってみました。じっと見てたらお店の人が「殻を剥いたらね、わさびたっぷりの醤油を、これまたたっぷりつけてね、まとめて温かいご飯に載せてね、食べるとね、これがイケるんですよ」と言われてかってみる。カナダの冷凍甘エビ。温かいご飯の代わりに、比較的(笑)冷えたギネスとともに。今まで馬鹿にしてたけど結構イケル。イケルんだけど、添加物が結構すごいので、たまにね。頭を味噌汁にして頂いたんだけど、写真取り忘れる。

f0169800_23565795.jpg

〆というか、何か物足りないので、先日の出張で買ってきた、"Cod Roe Cavier" のペースト。たらこのペーストですな。ストックホルムのホテルの朝食に魚介ペーストが出ていて結構イケたので、パリで見かけて買ってみる。クラッカーはつものお店で買ったおフランスのそば粉の。写真のペーストは鳥の○ん、みたいですが。パスタソースにしても良さそう。ペーストも美味しいけど、クラッカーがとっても美味。流石だなと思いつつ、ワインが欲しくなる・・・ああ!

4/25
最高気温20 最低気温10 湿度38%  晴れ

4/23 ベクレル/kg
東京都健康安全研究センター(新宿)
ヨウ素131 0.36 /セシウム134 不検出/セシウム137 不検出
[PR]

by noreizoko | 2011-04-26 00:23 | 日々の食卓 | Comments(0)


<< 時差ぼけ朝食      豚肉のビール煮など >>