..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

この腹をみよ!はたはた・ぶりこ

f0169800_137987.jpg

 夜の打ち合わせの前に、いつものお店に買い物に行って、自然栽培の聖護院蕪、赤蕪、ジャガイモ、ほうれん草、ほか、食材を買い込んで満足。その後、外出して、打ち合わせ相手の仕事に立ち会い居酒屋打ち合わせ。いや、居酒屋しかもう空いてない。軽く飲んできたけど、〆はやっぱ家でね。
 駅前スーパーにギネスを買いに寄ったら、お腹がパンパンのはたはたが廉価で売っていたので、トライ。この腹をみよ、って感じで、いささか怖い気も。味は淡白で、ちょっと良い香りがします。

 
f0169800_1373961.jpg

蕪の糠漬けとともに。
f0169800_138336.jpg

聖護院蕪の葉っぱとか、豚肉とか、日持ちしそうでないものを入れこんで、鶏がラスープもたして、豚汁もどきを。これで本当に〆ました。
[PR]

by noreizoko | 2010-12-04 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2010-12-05 03:35
おお、すごいおなか!!!!
卵のツブツブが微妙な大きさだから、ちと怖いですね^^;。

うちも今日は鶏半身、リーク、生姜、ニンニクをスロークッカーで朝からコトコトやってます。 おいしいスープになりますように^^。
Commented by noreizoko at 2010-12-05 20:02
> melocoton1さん
「微妙な大きさだから、」怖いです、すこし(笑)。粘りのある昆布みないな、ねばーがありました。食べ方を買えた方が東京で手に入るハタハタには良いかも。
ことこと、やってらっしゃいますか!お邪魔しまーす。
Commented by naomikochan at 2010-12-06 00:06
わ~今日もおいしそうですねえ。
日々、こちらのブログで癒されています 笑 
はたはた、たしかに少々怖いですが…
noreizoko さんのまねっこして、今、カブの糠漬け、漬けていますよ~!
Commented by noreizoko at 2010-12-07 00:38
> naomikochanさん、
こんにちは。ようこそです。蕪!ぬかってますか(笑)。季節がら、うまいっですよね。わたしは、大きな蕪と赤かぶ放置して2日めで、かわいそうな事しています。早く漬けなきゃ(汗)
Commented by 越後屋 at 2010-12-12 20:40 x
あああ、ハタハタ大好物です〜。
この卵の粘りがまた好み♪
お酒が進みますね。ちょびっとだけしょっつるつけてあぶって〜〜〜ああ、自分で書いていて身もだえてしまいます食べれない事に。
こちらモイバといってししゃもは安価で手に入るのですが…。ハタハタは見ないなー。
Commented by noreizoko at 2010-12-13 01:42
> 越後屋さん
こんにちは。あ、しょっつる振ればよかった・・塩焼きにしちゃいましたが、しょっつる振った方が美味しそうです。卵の粘りは、酒飲みには魅力的でした!


<< 居酒屋状態ー「山のハム工房 ゴ...      気の利いた・・・ >>