..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

鶏ガラスープとネギ生姜で温麺

f0169800_0283094.jpg

 夕飯時にお腹がすいたので、ご飯とお味噌汁を軽く食べたんだけど、帰宅後さらに食す。いつものお店に「ケルプ鶏」のガラがあったそうで、スープを取っておいてくれていた。これと自然栽培素麺で温麺に。鼻風邪を引いているようないないような、なので、たっぷりの青ネギと生姜も載せてくれた。味付けは酒醤油味醂。魚介の出汁ではないですが、味は和風で中華ではないね。生姜もネギも自然栽培。スッと風邪が引く感じ。調子に乗らずにしっかり直したいところです。

 
f0169800_028089.jpg

昨日の白菜。どんぶり一杯分をぺろっと食べてしまった。一晩でずいぶん発酵していて、美味しかったな。盛りがお見苦しくてすみません。今日は飲まずに就寝。

最高気温17度 最低気温9度 湿度48% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-02 23:59 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by etigoya13 at 2010-12-03 12:50
越後屋です。
しばらく立ち寄れなかったのでずーっと過去から読んできました。mac良いですね〜欲しい!と思ったものの、結局配線関係を持ち歩くと凄く軽い!も半減するかもと思いつつ現在の壊れかけをもう少し使うことにしました(苦笑)
銀杏と大蒜のオリーブオイル煮ここでも出来るかもと思っては喜び、赤かぶにずるいと歯ぎしりし、上海がにを最後に食べたのは何時だろうと思いを馳せていました(笑)
白菜漬け、日本にいた時は必ず付ける物でしたが、こちらは大玉白菜は凄く高くて(モスクワの方が安い)小玉なら安いけど漬け物にすると可愛くなりすぎて…。でも久しぶりに付けてみようかなー。
乾麺は便利ですよね。わが家も活躍してくれます。スープが美味しそう。
Commented by melocoton1 at 2010-12-03 19:11
↓↓のお刺身もまぶしいですが、ギリシャから帰ってきていきなり20度以上の気温の差に震えているので鶏がらスープとネギ生姜が一番食べたいです!!!!

白菜漬けって自分でどうもうまく漬けられないので、おいしそうで身もだえしてます(笑)。
Commented by noreizoko at 2010-12-04 02:14
>越後屋さん!
こんにちは。コメントありがとうございます、mac,まだ新しいからだと思いますが、一晩充電すれば、一日保ってくれてます。私はぜひ、ジャガイモ&わかめから始めたいです!
Commented by noreizoko at 2010-12-04 02:17
>melocoton1さん!
こんには。ギリシャ!i 've never been でございます。いいなあ。漬け物は気候風土によりますよね。また、何より記憶も影響する感じがします・・・




<< お・でーん      今日の社炊は少し豪華 >>