..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

豚汁と紹興酒と、「上海蟹」

f0169800_22472345.jpg

豚汁が食べたいと日々申しておりましたら、家人が作ってくれていました。豚汁、けんちん汁、三平汁など冬はこれらの繰り返しでも良いくらい好きです。日頃、豚汁には紹興酒が合うと思っていたんですが、中々トライする機会が無く。が、今夜訪れました!この杯には紹興酒も合うのではないかと思っていたのですがこれもばっちり。

 で、何故紹興酒かと言いますと・・・・




f0169800_22475189.jpg

ジャン!

 近所で中華の外食はだいたいここ、と決まっているお店に上海蟹が!四川のお店なので珍しいなあとお店の人に聞いたら、お得意さんのリクエストで取り寄せ、その残りがまだあったみたいです。このお店なら信用できるし、家人の誕生日を理由にできるしで、伺いました!
 香り高くて甘いし美味い♡

f0169800_22482356.jpg

こちらは豆鼓炒め。これも美味しいね。で、飲みきれなかった5年紹興酒を持ち帰り、〆は家にてとなったもので。

最高気温16度 最低気温7度 湿度33% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-11-29 23:04 | ちょっと一杯 | Comments(4)
Commented by hi-vison_1103 at 2010-11-29 23:39
ぜ、ぜ、ぜ、ぜいたくでんな〜(>_<)
でも、季節の贅沢はやっぱりいい!
おめっとうさ〜ん♪
鍋もん、汁もん、私も毎日でも好きです!
そして、ノーレイ家になじんでもらって嬉しいグイ君。byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2010-11-30 02:15
>お、クロエさん!
暖かいコメントありがとうございます。伝えますです。グイ君最高です!贅沢しちゃったんで明日からゴハンに醤油か…(笑)
Commented by mitshuri at 2010-12-03 21:31
こちらでは、サツマイモが手に入らないので、ぐぐぅ、トン汁、食べたい~!(笑)
そして、上海蟹良いですね!神戸で、華僑の貿易会社に勤めていたので、おこぼれが回ってきました。出張先の香港で上海蟹を食べた時は、黙々と、ひたすら沈黙で食べ続けたことが懐かしいです。(笑)
Commented by noreizoko at 2010-12-04 15:14
>sonaさん!
こんにちは。サツマイモそうなんですね。しかし、豚汁に薩摩芋?知りませんでした。今度試してみたいです。ところで、上海蟹、黙々と食べるほどの量ではなかったので、羨ましいです。いつか上海蟹でモクモくしてみたい(笑)、


<< 今日とこの間の社炊      茸のアリオリで自宅飯 >>