..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

ふっくらとした、椎茸を焼いた

f0169800_234933.jpg

 すっかり秋も深まってきましたね。いつものお店の土曜市に閉店前に駆け込で買い物。自然栽培の赤かぶとか、紫大根とかがでていました。根菜のシーズンが本格的に始まった感じです。つれて帰った赤かぶを漬けるのが楽しみ。ところで、夕飯は何となく居酒屋飯にて。大振りのふっくらとした椎茸がでていたので、網焼きに。醤油たらしてね。
 
f0169800_2315725.jpg

自然栽培人参が葉付きででていた。葉っぱをしっかり茹でで、黒ごま和えに。お酢と醤油のみで味付けし甘味は加えず。人参の葉は固いけど、じっくり美味いです。私がほとんど完食。

f0169800_2344154.jpg

 三の助の厚揚げ。炙って生姜で。
f0169800_232331.jpg

 北海道産の雄の柳葉魚の干物。白子もあって、これはこれは、ふっくらとろりと大変美味。雄は滅多にでないので、嬉しい。
f0169800_2333057.jpg

 4尾くらい買えそうな強気の値付けがポイント(笑)のサンマの干物。半額になっていたので試してみる。これはこれで美味い。

f0169800_230082.jpg

 日本酒な感じのつまみ類ですが、のどがとても乾いていたので、ハートランドにしました。

最高気温16度 最低気温9度 湿度53% 晴
[PR]

by noreizoko | 2010-11-20 23:18 | 休日の食卓 | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2010-11-21 18:57
お魚類に身もだえ中です(笑)。

にんじんの葉っぱってなかなか手に入らないのですが、先日ブログ仲間さんがペストにしていたのがすごく気になってます!

しいたけ、焼いて鮭醬油ってのもおいしそうだな~(っとちょっと誘惑してみる 笑)。
Commented by naomikochan at 2010-11-21 23:12
わ~今日も美味しそうですね。
私も明日は油揚げを買って帰ります!
お魚の干物(とか加工したもの)は値段がほんとうにピンきりで、買うときに悩みます…無添加の昔ながらのつくりのものや、地のものはお値段もそれなりで!
Commented by noreizoko at 2010-11-22 00:07
>melocoton1さん
こんにちは。にんじんの葉のペスト、調べてみましたがおいしそうですね。ちょっと、春菊の様な香りがするんです。
 鮭醤油、手に入れますとも(笑)
Commented by noreizoko at 2010-11-22 00:17
> naomikochanさん
こんにちは。個展開催中のお忙しいときにお越しいただき嬉しいです!お魚の干物、本当は安価でも美味しいはずのものなんでしょうが・・・残念ですよね。実際、味も値段に比例すると感じます、特にトーキョーでは。半額狙いか旬の青魚狙いのワタクシです。
Commented by mitshuri at 2010-11-22 04:50
白子つきの柳葉魚の干物、秋刀魚の開きの干し物、それに厚揚げ、ほんまに美味しそうです!私には目の毒です。(笑)
Commented by noreizoko at 2010-11-23 01:05
>sonaさん
こんにちは。続けとコメント下さりありがとうございます。白子つき柳葉魚は珍しい気がします。ラッキーでした!


<< 久しぶりのワイン。塩はやっぱり大事。      ギネスと鴨ネギ、ニンニクで銀杏... >>