..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

グラスゴー 「ハギスはお好き?」@Babbity Bowster

f0169800_6392386.jpg

 時差ぼけ中でまたもや早朝に目が覚めてしまった。早朝といっても私にしては、というぐらいなんですが。ドイツの後はグラスゴーへ。実に13年振りで、「変わったでしょう?」といわれても、以前の様子も思い出せない(笑)。


f0169800_6451749.jpg

 
 最後の夜に知人を誘って行ったのは「Babbity Bowster」というスコティッシュ・バプ。本場のパプ料理を頂くためです。出発前に「ハギスはお好き?」のmelocotonさんにグラスゴーの美味しいところを伺ったところ、教えて下さったお店の中の一軒。ここは白い一軒家のパブでとっても素敵です。最後の最後に素敵な旅気分で盛り上がることができました。3、4年前にエジンバラに初めて行く際、スコットランド名物は何だろうとググってハギスを知り、さらにハギスで調べていたところこちらのブログを発見、それ以来のファンです。本当にどうもありがとうございました。
 
 ところでハギスについては色々逸話もつきないようで、アイルランド出身でイングランドに住んでいる知人にハギスが好きだと話したら「手から毛が生えるわよ」とジョークを飛ばされました(笑)

 
f0169800_6405427.jpg

ジャーン。こちらがハギス、少し食べてから思い出して慌てて激写。美味です。付け合わせのターニップとポテトのマッシュも美味しかった。

 
f0169800_6442387.jpg

もちろんエールも頂きます。

 
f0169800_6432799.jpg

一緒に頼んだ、スコッチ・サーモン。看板には、クラムのなどのパイやムール貝も書いてあったけど売れ切れてしまったらしい。人気店なんですね。このサーモンも美味しい!

 
f0169800_6413316.jpg

友人が頼んだストーヴィーズ(stovies)。 味見させてもらいましたが、これも素朴で美味しい!

 
f0169800_6421283.jpg

 フィッシュスープだったと思う。麦が入っていてこちらも美味
 
 
f0169800_7214284.jpg

 店内の様子。内装も白くて素敵です。赤とか黒のペイントに金の文字で店名が書かれているような良く有るパブを想像していたけど、良い意味で予想を裏切られてとっても満足。同行のみんなも喜んでくれ、楽しい夜で締めくくれました。
・・・・・・・・
 
f0169800_6464823.jpg

ちなみにこれは、別の日の昼食にモダンなカフェで頼んだハギス。仕事中だったんでハーフパイントのエールで、ってどんだけ好きなんだって感じですね。

最高気温17度 最低気温10度 湿度38% 晴
[PR]

by noreizoko | 2010-11-11 07:49 | 旅-欧州 | Comments(4)
Commented by hi-vison_1103 at 2010-11-11 15:24
いい!いい!!いい!!!!!!!(^ー^)
その、ぽってりスープの美味しそうなことといったら!!!
仕事もしつつ、やっぱり空いた時間は楽しくつかわなきゃね!
WEBの世界もすばらし===
byハギ子
Commented by melocoton1 at 2010-11-11 16:26
ここ、いいですよねー。
私もグラスゴーに行くと絶対一回寄ります。

スコッチブロスかな>スープ。 いかにもって感じでバーリーが入ってて、我が家のスープみたいです(今日の夫の夕食はこれ 笑)。

ハギスはやっぱりパブとかで素朴なのを食べたほうが良いですよね。
Commented by noreizoko at 2010-11-12 02:11
>クロエ、ハギ子さん、
こんばんは。お!いい!!っすか!?ベジハギスが必ずあって、お肉のかわりに豆系ガは行っているらしい。未確認ですが、これも美味しそうです。もう、食べるのだけが楽しみのハギ之助でございます。
Commented by noreizoko at 2010-11-12 02:13
>melocoton1さん
こんばんは。良いところをご紹介下さいましてありがとうございました。お陰で13年振りのグラスゴーを堪能することができました。思えば前回行った時は、中華ばかりを狙ってた気がします。(笑)


<< ファッロ・セミペラートのお粥      帰国 >>