..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

ソウル出張 2 食事の様子など

f0169800_18161993.jpg

 本日二本立てでございます。ソウルはすっかり秋も深まっていて、銀杏がそこら中に落ちてました(苦笑)。いや、銀杏好きです。菊もご覧通り真っ盛りでしたよ。5日いたソウルですが、スケジュールの都合で、街で食事は2.5回。そう!麺と焼肉と屋台です(笑)


f0169800_175977.jpg

 夕方近くに、遅い昼食をとりに入った食堂で頂いた、カルグクス。手打ち麺でしたよ♪(手打ちだとソンカルグクスというらしいと後で知りました)。家庭料理の様な優しいお味で、会議飯が続いた私たちにはとても嬉しかった。胡椒を振って最初頂きました。

 
f0169800_1802536.jpg

が、一緒に出してくれた、このたれも載せてみます。
 
f0169800_1759425.jpg

さらに、自家製キムチがとても美味しい。高騰していると聞く白菜をのキムチがたっぷりとても嬉しい!「お代わりいる?」と(おそらく)聞かれて、悪いかなと思いつつもお願いしました。
 
f0169800_181951.jpg

キムチも載せてみました。スープも別添えのご飯もしっかり完食して、お腹いっぱい。

f0169800_1814181.jpg

お店の外観。韓国語が読めないのでメニューに何があったかよく分かりませんでしたが、他にも美味しそうなビピンバやお肉を載せたご飯を食べている人がいました。今時手打ち麺は珍しいと、現地のお友達に聞きいたので、仕事場の近くにあってラッキーだったな。

 ※追記 調べたら、「コヒャン・ソンカルグクス」 고향손칼국수 というお店の様でした。 


そして、同日夜に地元の友人が連れて行ってくれたのは、明洞の外れにある焼肉屋さん、ナント!

 
f0169800_183877.jpg

ジャン!
ケジャンも出してくれましたよ〜♪ これは醤油味のケジャンで、とろっとしていて本当に美味しかった。
 
f0169800_1835489.jpg

ケジャンを混ぜたご飯。たまらないっす。

f0169800_1821872.jpg

 準備万端(笑)
f0169800_189267.jpg

 美味しそうなお肉を焼いてくれています。
f0169800_18646100.jpg

キムチ(ここのキムチも本当に美味しかった!)
f0169800_1872792.jpg

サンチュやエゴマの葉など。
f0169800_18611100.jpg

エゴマの葉の古漬け、
f0169800_1875642.jpg

細切り大根のキムチや
f0169800_1844859.jpg

細ネギのキムチ。
f0169800_188324.jpg

味噌とニンニク
f0169800_1894675.jpg

焼けました!

サンチュに色々載せて巻巻きまして食べる他にも、エゴマの古漬け巻や、塩だけで食べる、それから、ケジャンの味噌部分にご飯を混ぜてそれと供にサンチュで巻いて食べるなど,色々な食べ方を教えてもらって、もう、すごーくお腹いっぱいです。
 

f0169800_18101670.jpg

それでも、納豆スープも頂きましたよ(笑)。
今回、焼肉は無理なんじゃないかと思っていたので、とても嬉しい!どうもご馳走さまでした。

f0169800_18124781.jpg

 最後の最後に食べた屋台のトッポキ、練り物添えです。一見すると油揚げのように日本人には見えるであろう実は魚の練り物が串に刺さって日本のおでんのように売っているのを食べた事はありましたが(長い!)、トッポキと一緒になっているのは初めて。

 
f0169800_18115991.jpg

とてもサービスしてくれたお店の方。

なんだかんだと、麺も焼肉も屋台も行けて、ああ、よかったなあ。
[PR]

by noreizoko | 2010-10-16 18:57 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
Commented by kuntari at 2010-10-17 15:04 x
出張お疲れ様です!カルグクスのお店情報まで!?!?
こちらの写真でご飯2膳半はいけますね。お土産情報も楽しみにしています。wkwk
Commented by noreizoko at 2010-10-17 15:55
>kuntariさん!
お、お疲れさまです。「こちらの写真でご飯2膳半はいけますね。」家人もそう申しておりました(笑)、写真の腕はともかく。お土産は今回あんまり買えなかったですが、家と事務所用にアルミパック入りキムチを購入。が、冷蔵してないんでもうパンパンに膨らんでます(笑)。明日には古漬け?
Commented by etigoya13 at 2010-10-17 20:35
美味しそうですね〜。ロシアだとこんな感じの美味しそうな屋台や手頃でお腹いっぱいのお店を探すの難しくて羨ましいです。
トッポギ美味しそう。焼き肉の肉以外が豊富な所も韓国は良いですよね。一度本場で食い倒れてみたいです。
Commented by noreizoko at 2010-10-18 00:26
>etigoya13さん、ソウルも屋台は年々減って気がします。ロシアに行った事がないので、行ってみたいです。そして食い倒れたい(笑)!


<< 洋食、イイ!      ソウル出張 1 アシアナの機内... >>