..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

ナット・クラッカー? 銀杏

f0169800_21444425.jpg

 先ほどの写真があまりなんで、更新しておこうという理由で、本日二本立てでございます。が、この写真も結構すごいね(笑)

 概ねおやつは、辛いもの。保存も利くし,季節柄銀杏をば。食べ過ぎると死んじゃうらしいというのを最近知りましたので、程々にね。

f0169800_21455794.jpg

 ところで、銀杏を割るのに皆さんどうやってるんだろう。実家ではフライパンでから煎りしてはぜさせてたんですが、焦げるのが今いち。
 検索した中では、「封筒に入れてチンする」というのが一番楽そうなやり方だと思いましたが、チンがない(笑)。でペンチを使って割ってたんですが、昨年、ロンドンの古道具市場で、こやつを発見。(値札がはったままだ。)

 
f0169800_21464685.jpg

輪の長い方が2センチくらいかな?クルミを割るには小さすぎるし、もっと小さいナッツ類を割るための道具だろうか?銀杏を割るのに良さそうだと持ち帰りました。ペンチよりは成功率が上がったけど、それでも、10個に一個はぐちゃっとしちゃうんです。
 と、ぐちゃぐちゃ二本立て、あ〜。
[PR]

by noreizoko | 2010-10-10 21:43 | 休日の食卓 | Comments(2)
Commented by yetiherder at 2010-10-11 15:13
殻入りアーモンドとか割れそうなサイズですね。

銀杏、大好きです。子供の頃は腐ってると思ってましたが。独特の風味はやはり旬の味です。
Commented by noreizoko at 2010-10-11 18:21
> yetiherderさん、!
どうもありがとうがとうござます。アーモンド!殻つきでうっているんですね。独特の風味が美味しいですが、食べ過ぎるとおなかが・・って食べ過ぎは何でもそうか、と思う日々です。


<< リンクさせてくださいまし。      ピンクペッパーかけたパンケーキ... >>