..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 02日

大根と油揚の鍋といくらの醤油漬け

f0169800_145413.jpg

 今週末もお仕事で外出。でも、泊まりじゃないし、で、夜はしっかり家で晩酌しましたよ〜♪ちょっと小寒く感じて熱燗に。今日は「神亀」の「ひとここち」にしてみました。酒屋さんが言うように「ひこ孫」よりもかるい感じですが、すっきりと美味しい。
 アテを探しに駅前スーパーに立寄ると、阿波尾鶏の鶏ガラが珍しく出ていた(しかも半額♪)。それと、栃尾油揚げ(こんなの売ってたのね)、生の筋子を買って帰宅。
 
f0169800_1445123.jpg

 鶏ガラでスープを家人がとっている間に、私は筋子をばらして醤油漬けにしました。今年お初。日持ちしないので半腹分まるまるは買えないなあと見送ってましたが、その半分(150g位)できれいな大粒の筋子がお買い得で売り出されたのでこれも購入。ばらして、アルコールを飛ばした味醂と醤油に漬けました。乾かしてとか、半日つけ込んでとかそういう事は全部すっ飛ばした浅漬けだけど、やっぱ自分で漬けた方が美味いね。たっぷり食べられるしね(笑)。あーお酒が進んじゃいます。残して明日も食べるつもりが、結局全部食べちゃいました。半腹丸々買っても大丈夫だな、こりゃ(笑)。

f0169800_1441928.jpg

 スープが採れたところで、それを少しだけ土鍋に移し、短冊にした大根(一週間前にいつものお店で買った自然栽培の大根がまだ残ってた)と、買った油揚げで鍋にしました。卓上コンロはまだ暑いから鍋だけ卓上。味付けはお酒と塩と醤油ちょっとだったらしい。これもまたお酒が進んじゃいますが、明日もあるので、一人一合までにて。

最高気温24度 最低気温19度 湿度48% 晴
[PR]

by noreizoko | 2010-10-02 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2010-10-04 23:32
noreizoko さんちになじんでもらってうれしいよー
(^。^)b
私はほぼ飲めないけど、作る料理は酒のみって言われる時がある。
飲む方も練習だーーbyあげべ〜@おいしそ
Commented by noreizoko at 2010-10-05 01:50
>クロエさん
こちらこそうれしいよ〜、です。m(_ _)m 。お酒はあまり進まない方がよろしいと思いますです。にしても、炊いたお揚げは美味いっすよね。


<< 腐乳入りの味噌ラーメン      スキヤキもどきを、つまみに。 >>