..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

名古屋往復の駅弁(とフジツボと糠)

f0169800_21434822.jpg

 すっかり涼しくなりましたね。昨日、今日と一泊で名古屋に出張(?)。ライトアップされているのは名古屋城でございます。名古屋は東京よりも暑くて、日中は30度くらいだったようですが、先週こよりも涼しく、過ごしやすかったです。名古屋滞在中のお写真は少しだけなので行き帰りの駅弁をば。

f0169800_21194811.jpg

シウマイ弁当。好物でこればっかり。朝早かったので朝食でございますです。昨日残りのあさり飯も都合一個ずつお握りにして食べました。食べ過ぎ(笑)。でもお陰で夜までお腹が空かなかったっす。
 ところで、「シウマイ弁当を食べると必ず喉がイガイガになり具合悪くなる」疑惑を晴らすために、今回同行した家人もトライ。行きの列車などで駅弁を食べる機会があると必ずしうまい弁当なんですが、食後喉の調子がおかしくなることが続き・・・。が、実は、お弁当と一緒に飲むペットボトルの緑茶が原因らしいと先日判明して、今回は緑茶抜きでトライ、で無事。良かったっす。シウマイ弁当美味いからね。

 
f0169800_21204144.jpg

帰りは、私はデパ地下で、先日も今回も食べられなかった手羽先をば買い込みました。甘味噌味の名古屋コーチンの手羽先。中々美味。手がべとべとになりましたけど(苦笑)

 
f0169800_21201619.jpg

由緒正しそうな「阿奈古すし河内屋長兵衛」、すし詰め。一回食べてみたかったのだ。一番小さいのを選びました。このサイズでもしうまい弁当よりお高いんです。木箱だったし、焼き印された蓋だったし。量と同様にお味も上品でございました。
 
 
f0169800_21211086.jpg

家人が選んだザ・駅弁。売店の人に味噌カツ弁当の一番人気を伺ったら、このお弁当だとの事。みそかつえびふりゃーでございます。どうしても試したかったそう。(甘すぎて口に合わなかったそうだけど、満足したらしい)

ビールを飲みつつ、これらを食べてたら、あっという間につきました。

f0169800_21451263.jpg

 旧友と再開して食事した際に食したフジツボの酒蒸し。暗い写真で、恐ろしさが増してますね(笑)。思ったよりも大粒でした。三重県あたりの養殖物だそうです。蟹と海老を合わせた様な味と聞いてましたが、ほんとなのね。旨し!友人の一人がお肉を食べないので、貝と燻製が有名なお店へ参りました。お任せで頼んだ貝づくしはどれも新鮮で、燻製の盛り合わせも美味でしたが、写真はこれだけ。


f0169800_21185583.jpgf0169800_2119969.jpg

二人して家を空けるので、念のため糠に塩をして出かけました。最近涼しくなったので蓋をしていたら、一回白カビが出たそうで、用心用心という事で。上が「前」で下が「後」。おかげさまでカビ知らずでしたが、一日でも結構溶けちゃうのね。長期で出かける時はどうしよう〜。



最高気温24度 最低気温14度 湿度45% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-09-26 21:12 | 旅-国内 | Comments(6)
Commented by hi-vison_1103 at 2010-09-26 23:33
おかえりなさーい!
明日は冷酒でぐぐっと(^。^)b
カビ対策、それだけがちょっと難しいね....byくろべ〜
Commented by noreizoko at 2010-09-27 00:03
クロエさん!
ただいまです。「明日は冷酒でぐぐっと」、楽しみすぎです、んもう!
Commented by ooawakui at 2010-09-27 19:00 x
フジツボ、エイリアンの繭みたいでしょ?
可食部が少ないけど美味しいですよね!

Commented by noreizoko at 2010-09-27 23:54
>ooawakuiさん!
「エイリアンの繭みたいでしょ?」、うまい!(笑)。フジツボが美味しいというのは、確かoowakuiさんの前のブログでした。美味しかったです。亀の手もいつか必ず食べたいっす。
Commented by mitshuri at 2010-09-28 06:23
駅弁良いですね!そして、ピリ辛の名古屋コーチンも!
神戸に名古屋コーチンの店があるので、一時帰国の食べたいリストにまた1っプラスされました。(笑)
蛇の生殺しのような感じがせんでもないですが、noreizokoさんのブログで、こちらでは味わえない秋の味覚を楽しませてもらいます。(笑)
Commented by noreizoko at 2010-09-28 20:32
>Sonaさん!
コメントありがとうございます。駅弁いいですよね。たまにしか食べないから、なおさらって気がします。秋の味覚、もっと大事に楽しみます(笑)


<< ようこそ我が家に!      あさりご飯 >>