..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

あさりご飯

f0169800_023268.jpg


 いきなり涼しくなりましたね。寒くてカーディガンを羽織ってます。こんなに涼しくなると、つい一昨日まで暑かったのが、嘘の様な気さえしますね。

 祝日だった昨日、所用で夕方から久しぶりに銀座へ。デパ地下に寄ったら物産展に出店してる人に「ね、冷蔵庫に入れなくていいから、ね、常温で保存できるから、ね、常温じゃないと、痛んじゃうから冷蔵入れないで」と言われつつ、あさりご飯の試食を差し出され。で、買いましたとも、味付け浅蜊(笑)。あさりに味醂と醤油を振って干したものだそうです。
 今夜はそれを使ってあさりご飯♪にしましたよ、家人が。どうも、涼しくなってやっと料理らしい料理をする気になったようです。醤油と酒を少々に生姜も入れて炊き込みご飯にしてくれました。
  
f0169800_025628.jpg

 美味いねこれ。ホタテご飯より香りが軽くていい感じです。お供はわかめのみそ汁〜♪

f0169800_033330.jpg

焼いた獅子唐、オクラの糠漬け、ささみの鶏唐。いつものお店で買ってきた材料で。

f0169800_045166.jpg
 
鶏唐をクローズアップしてみました(笑)。醤油と酒で下味をつけ、片栗粉に少し全粒粉を混ぜたものを衣にしたそう。ちょっと香ばしくて、ウマウマでした。最近リクエストしてたんだけど、暑くて中々出てきませんでした。

f0169800_052841.jpg
 
奴でしょ、

f0169800_061468.jpg

塩鮭のカマ焼。

 奴とシャケも、ここんとこ食べたいなあと思っていたのだ。作ってもらってる最中にギネスを買いに東急ストアに行ったら、ついつい買ってしまった。
 「波乗りジョニー」が半分で売られるようになったのね。三之助豆腐がお気に入りだけど、ジョニーもなかなか。近場で遅くまで開いてるスーパーで買えるし、半分だと食べきりサイズなので、我が家的にはありがたいっす。
 シャケカマは北海道産でお塩だけ。半額でございましたので、この倍以上あって、100円でございました。ちと食べ過ぎた。

f0169800_065448.jpg
 
 これがあさり。化学調味料は使ってないのかと聞くと「もう、全然。醤油と味醂だけ」と奥からおじさんが力説。表示がないので伺ったんですが、最近、そういうことを聞いても大丈夫な雰囲気があって嬉しい。と言いつつ、家でぐぐると、何やらでてきて・・・(苦笑)。でも、美味しいし良いかという事で。
 ちなみにこの物産展は三重県あたりの特集でした。お隣に醤油と味噌の蔵も出店なさってて、なにげに通り過ぎようとしたら、「蔵の郷」を作っている蔵でした。「蔵の郷」は自然栽培の原料に蔵に住んでいる天然菌で醸すというもの。いつも食材を購入しているナチュラルハーモニーが委嘱して、味噌蔵に作ってもらい、ナチュハで販売しています。醤油やお酢、最近ではお酒もあるシリーズ。
 こちらのご店主の女将さんにお話を伺ったところ、趣旨に賛同して、ナチュラルハーモニーから持ち込まれた原料を使って一部の樽で造っているとの事でした。他の味噌蔵でも造られているのですが(そっちだけかと思っていた)、同じ原料でも、住んでいる菌が違うので蔵ごとに味が異なってくるそう。パンフレットの表紙がお蔵内部の様子の写真で、右奥にかすかに映る樽を指差し「これ、これがその樽」(笑)と言ってました。
 お店の主流商品は別の様で味見させてもらったところ、「蔵の郷」よりすっきりと食べやすい感じ。どうしようかなあと思ったけど、「蔵の郷」を先週買ったばかりだし、冷蔵庫無いし(笑)でやめました。
 独自に醤油も造られているようで、刺身醤油とか溜まり醤油とかいろいろありました。味見させてもらったら、少しずつお味が違って面白かった。「蔵の郷とか、使う人は、アミノ酸ダメだから、これは、だめね」などと、商品のうち、アミノ酸添加のものはあらかじめ却下される場面も(笑)。醤油のうち、刺身醤油などの変わり醤油は、アルコールや脱脂大豆なんかが使われているのね。とても信頼できそうなご店主だったので、お客さんの味覚の需要に応える工夫をされての事だと思うし、造る方の苦労も知らず勝手な消費者で申し訳ないと思うも、やっぱり抵抗があるなあ、などと話しつつ。
 良質の脱脂大豆やアルコールもあるとは思いますが、良くわからないところ。まあ、今使っている醤油で満足しているしという事でその場を失礼しました。

 と、久しぶりの銀ブラもこんな感じで。でも楽しかったっす。やっぱ銀座は違う(笑)


最高気温20度 最低気温16度 湿度52% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-09-25 00:07 | 日々の食卓 | Comments(4)
Commented by mitshuri at 2010-09-25 02:32
お~!あさりご飯、美味しそう!
おまけに、土鍋ときましたか!!
塩鮭のカマ焼きも、おくらも、どれもこれも素晴らしい!
日本は、なんだか急に寒くなってようですね。風邪など
引かないように気をつけて下さいね。
そうそう、デュッセルドルフに来られる際には、なにわの
隣にできたお蕎麦屋さんの”そば庵”の天麩羅蕎麦ととろろ
ご飯のランチがお薦めです。(笑)
Commented by noreizoko at 2010-09-25 08:15
>sonaさん!
コメントありがとうございます。東京は冬が来たいみたいです(オーバー?)。そば庵!行ってみます、是非(笑)!
Commented by ooawakui at 2010-09-25 19:45 x
このアサリは時々仕入れます。
基本的に「つまみ」なんでそのまま口の中で少しふやかしてチューチューとエキスを吸って、って下品なカンジで。
粉を吹いたようなカンジもヨロシイですね!
Commented by noreizoko at 2010-09-26 22:14
oowakui さま!
コメントありがとうございます。お、そうですか!なんだか嬉しいです。粉拭いた感じが美味いっす。コメントをいただいて現在口中に一個はいってます、チューチュー(笑)


<< 名古屋往復の駅弁(とフジツボと糠)      オープンサンドで昼食 >>