..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

イギリスでのお食事と、ルフトとANAの機内食

f0169800_21295825.jpg


本日二本立ててございます。早く、出張(食事だけの)記録を終わらせようと思いまして。

ロンドンともう一都市(一泊)延べ8日間のUK滞在。充実し楽しくもあった出張ですが、スケジュールが混んでいたのと、割と人数が多かったので、食の記録が余り取れませんでした。といっても、しっかりパチリ。

到着夜のウエルカムディナーが、す・て・きでございました。こんなお土産コーナを抜け、奥のお座席にちゃんと案内して頂きましたよ。「フィガロでも紹介されていたらしい」というお話で、ひえ〜。一人でロンドン出張すると、モルトヴィネガージャブジャブ系か、インド料理、中華料理というパターンばかりでしたので、イタリアン?フレンチ?は新鮮で、わくわくでございます。


f0169800_21211034.jpg

メニューです。

f0169800_21214265.jpg

前菜。これ、子供の頭くらいの大きさでしたよ。はがして、こそいで、はがして、こそいで、を100回くらい(←大げさ)繰り返しても、全部行けませんでした。「美味しいのか?これは?」という周囲のご意見を無視して、季節の味(なのか?)を堪能。
※7/28追記 アーティチョークです。

f0169800_21221097.jpg

メイン。きれいなお味。お魚が大きかったです、とても。

f0169800_2122375.jpg

デザートではなく、チーズを。これ、1人前です。皆さんに少しお分けして完食しました。お腹いっぱいです。
f0169800_21231551.jpg

ちなみにこれは、向かいの方が頼まれた、リゾット。大きかったです、これも。
f0169800_2120420.jpg

お店の外観。美味しゅうございました。ご馳走様でした。
f0169800_2120346.jpg

8時過ぎでもまだまだ明るい〜。自転車タクシーがいましたよ〜。


::::::::::::::::::
f0169800_2124642.jpg

いつぞやの昼食に頂いたメツェ(メッツェ?)の盛り合わせ。ピタパンみたいのに、フムス、フェタ、オリーブ、夏野菜のマリネがついてきました。二人でシェアして頂きましたが、ちょうど良い量。
f0169800_21243368.jpg

お隣の方がたのんだ、パッタイ。大変なボリュームです。
f0169800_21251345.jpg

逆隣の方が頼まれた、ムール貝。

エスニックなお店だったようで、各国料理がでてきましたよ。どれもたっぷりの量で満足。



:::::::::::::::::::
f0169800_21264018.jpg

一泊立ち寄った街での夕食。これはお隣さんが頼んだ鰯の塩焼き。しまった、こっちにすれば良かった、と、ぱちり。
f0169800_21281363.jpg

お向かいさんが頼んだ、ラムのパイ。一口頂いちゃいました。

f0169800_21274482.jpg

サラダ〜、は斜めお向かいさんの。

私は白身魚のレモン・グリルにしたと思いますが、出てくるのに少し時間がかかり、慌てて食べたので、写真はなし。

イギリスは、エールが美味い、と思うのは私達だけ?という感じで、Mちゃんと二人、飲める時はいつもエールを片手に頂いておりました。

お食事も美味しかったけど、塩の利きが甘い気が。「だ・か・ら、卓上にいつも塩こしょうが置いてある訳で、自分で調整してということでは?」とイギリスラブのMちゃんに指摘されましたが、それにしても、もちょっと利いてた方がイイ気がする。いや、私が濃い味が好きなだけかと、塩を振り振り、反省。

写真とれなかったんですが、朝食、美味しかった。目玉焼き二個、ベーコンかソーセージ、マッシュルームのソテー、トマトのソテー、大豆のトマト煮に、トーストという感じで、毎日飽きずに同じメニューをあえて選んで、しっかりいただきました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
f0169800_21284238.jpg

ロンドンーデュッセルドルフ間のルフトの機内食。眠っていたら、通り過ぎてしまっていたので、慌てて(笑)、ビールとサンドイッチを貰いました。チーズだけのサンドの方が好きなんだけど、遅れをとったもので、選べず、ちょっと残念。って張ってます、食い意地(笑)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
f0169800_2118517.jpg
こちらはロンドン往きのANAのお食事。魚介のトマトソースだったかな?スパークリングワインをお願いしたら、なくなっちゃったそう。クスン。でも、プレミアムエコノミーにしてくれたので感謝。初めて座りましたが、独立シートで、肘掛けが独占できるし、ピッチも広くて快適〜。スリッパもくれるし。

f0169800_21192972.jpg

有料ミール「ANA My Choice」から、またもや麺類を、二食目の代わりに頼んでしまいました。これはネギ味噌ラーメンだったと思います。麺好きなもので、ついつい頼んでしまいました。機内でこのお味とは、という感じで中々美味でしたが、この後に冒頭のディナーが。あんな素敵なディナーと知っていたら、頼まなかったかも(笑)
[PR]

by noreizoko | 2010-07-24 22:28 | 旅-欧州 | Comments(4)
Commented by ooawakui at 2010-07-26 10:05 x
ドイツやイギリスで美味しい食事に遭遇するなんて日頃の行いが良すぎるの鴨!
もっとも、アッチの食事は塩っぱい、酸っぱいと言い張っていたら、塩分摂取量では日本が勝ってるらしい...ケド
Commented by noreizoko at 2010-07-27 00:25
>ooawakuiさん!
あ、やっぱり、不○い??(笑)ビールは美味いんですけどね。素材は美味しいので、単純な料理がイイ気が・・・。イギリスは、塩ってものを余り気遣わない気がしますな。ドイツはしばしば、しょっぱ疲れする時がありますが・・^^;)。今回、ドイツは当たりでした。豚肉が美味しいし、あんず茸もイケマしたよ、ホント。地元ナビゲーターのお陰です。
Commented by はやと at 2010-07-27 08:10 x
最初の前菜はアーティチョークですか? それにしても、イギリス人もたっぷり食べるんですなァ。
Commented by noreizoko at 2010-07-28 23:15
>はやとさん!

こんにちは、あ、アーティチョークです。書き忘れたので、追記しました。ありがとうございます。今までの訪UKではそんな風に思わなかったんですが、今回は多い飯にあたりました。


<< 糠ちゃん、と、横浜ビール      お家でゆっくり朝食〜♪ >>