..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

ケルン一日目&エッセン!

f0169800_2355237.jpg

 暑いっすね。遡って、旅の記録中なので、ケルン一日目と、その前に二泊したエッセンの様子をやはり遡って更新。冒頭の写真は、ケルン初日の夜、もう一人の友人も加わり四人で行ったビアホールで頂いた鰊。
肉・肉・これまた肉だったので(笑)、いや、そうでなくても美味しゅうございました。

f0169800_002598.jpg

メニュー。ここはビールも自家醸造しているとのことで、「ケルンで一番美味しい」と連れて行ってくれたのでした。

f0169800_004593.jpg

ビール、美味い!お盆にビールを入れたグラスを載せてぐるぐる回っているおじさんがいて、なくなると、追加してくれます。
f0169800_23543213.jpg

付け合わせのお芋。
f0169800_2354541.jpg

もちろん、ソーセージも頂きました。
f0169800_2348268.jpg

こんな風にコースターで蓋をされたマスタードが各机に載っていて、たっぷりと入ってました。もちろんたっぷり塗りますとも(笑)。二日目にあんず茸を食べたお店もこんな風に置いてあったな。
f0169800_02244.jpg

自家製ピクルス。ゴロンとでてきた。甘くなくて美味い。
f0169800_2359713.jpg

お店の外観です。

f0169800_001062.jpg

店内、中庭で頂きました。もう10時過ぎてたけど明るい。手前奥に醸造所がありました。隣のテーブルは年配男女が数名、唄いながら陽気に飲んでましたよ。

食べて飲んで、チップも入れて一人10ユーロとは。住みたい(笑)
 
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
この日の昼食〜♪

f0169800_23585365.jpg

Flammkuchen(フラムクッヘン?)。アルザス料理だそうで、ピザみたいです。ソースがトマトじゃなくて、クリームチーズの様な、ヨーグルトソースの様な感じで、美味。友人のオーダーだったけど、私もパクパク。
f0169800_23583546.jpg

カリーブルスト。ケチャップにカレー粉が振ってあって、ジャンクな感じが美味!
f0169800_0233517.jpg

サラダも食べました。ドイツは野菜もおいしい!

f0169800_23572367.jpg

もちろんビールも。
f0169800_23581688.jpg

外の席でゆっくり頂きました。気持ちいい!!ケルン到着直後に、すっかりリラックスさせてもらいました。

f0169800_2359258.jpg

大聖堂
f0169800_23594853.jpg

日曜だったので、ミサの日でした。
f0169800_23473586.jpg

リヒター作のモダンなステンドグラス。友人に教えてもらいました。イメージするステンドグラスという感じで、美しかった。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

遡ってエッセン。2泊しました。エッセンでは多忙だったんですが・・・。こちらののブログなどを拝見していて、一度訪れてみたいと思っていたので、嬉しいっす。

f0169800_2357384.jpg

しっかり食べました(笑)。二人でシェアした、バヴァリアン・プレート。皮がパリパリに焼かれた骨付きポーク、美味かったっす。丸いのはレバーのボール。奥にあるのがバヴァリアン・ソーセージかな?思ってたのと違う形だった・・・。でも、白ソーセージ(これがバヴァリアン・ソーセージなのかと思っていました)に添えるらしい、甘いマスタードと頂くと、美味しい!ザワークラウトも頂いて満足。そう言えば、ザワークラウトはここでしか食べなかったな。

f0169800_23574115.jpg

縦長ですみません。ヴァイツェンのクリアーを頼みました。
f0169800_23564385.jpg

やはり、こんな感じで。外の席がきもちい。

@@@@@@李英才(イ・ヨンツェ)
f0169800_23551783.jpg



 直ぐ近くで用事があったので、寄る事が出来ました!!!こちらの記事などで知り、一度訪れてみたかった憧れの工房です。
f0169800_23562137.jpg

f0169800_23553092.jpg

f0169800_2355415.jpg

f0169800_2356231.jpg

な感じで、素敵です。ずっと懸案だった、コーヒカップとソーサーを一脚買いました。

 外国人で益子に住んでいる作家のカップ&ソーサーを一脚持っていて、気に入って毎日つかっていたんですが、一脚割ってしまって・・・。もう揃いで買うのはやめて、違う作家で、一緒に使えるのを見つけたいと思っていたんですな。きっとここならあるだろうという、期待の元とに訪れましたが、ありましたとも!大・満足。えへへ。

と、大満足のドイツ訪問でございました。

高気温36度(!) 最低気温27度 湿度41% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-21 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)


<< お家でゆっくり朝食〜♪      Pfifferlinge(フィ... >>