..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

唐津とベルリンの小皿。

f0169800_1282531.jpg

 すっかり元気になって、夕飯はカーナ・ピーナで辛いカレーを会社のKちゃん、Tちゃん、そして家人も誘って、しっかりいただき、その後にしゃれたバーにも寄ったりして。Kちゃんはスコッチ2杯イってましたな。私は、一応軽い病み上がりといことで軽い感じの物を頂いたら、物足りず(笑)。家で二人して梅と海苔と削り節たたいたのと、大根おろしで、さらに一献。さっぱりとね。大根おろしの皿は和物のしょうゆ皿(唐津で作られていますが、白磁なので唐津焼とは言えないのだろうか・・?)で、梅を載せているのは、先日ベルリンの蚤市で買った、たぶんバターなどを載せる小皿。KPM製のようですが、6枚そろってないせいか、そうでなくて元々なのか、お安かった。どちらも似た様な大きさだけどおろしを載せた皿のほうが汁気に対して包容力がある感じなのは、ろくろの名人作だからか、それとも和物だからだろうか。ぐい呑も、片口も同じ作家のもの。ファンなので、一時は個展などに伺い夢中になって、皿とか、鉢とか、向付けとか、お茶碗、酒器、花瓶など、いろいろ集めたのでした。

f0169800_1284542.jpg

洋皿はそれぞれ違う鳥さんが。

f0169800_129880.jpg
ふくろう。みみずく?


f0169800_1292974.jpg
カナリア?尾長?


f0169800_130188.jpg
アヒル・・何枚か撮ったけどピントが合わない、とほほ。


f0169800_131020.jpg
コウノトリ。


他に、2種類あるとしたら何だったろう。どっかで見かけたら、良いなあと思いつつ。


高気温22度 最低気温18度 湿度62% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-06-09 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)


<< ポトフと「木のひげ」      かつおのたたき 柚子酢 >>