..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

筍がんも。それと乳製品の保存

f0169800_2252793.gif

 今日は東京は良く晴れて気持ちよい日でしたね。昨日のお椀の写真がひどい。近寄り過ぎなんだなコレはと気づきまして引き気味で取ってみました。三之助豆腐の筍がんもがいつものお店に出ていたので、購入。お味噌汁で。季節のお味で美味しゅうございました。

f0169800_22522861.gif

 同じお店で買った鶏も煮てつまみに。烏賊じゃないです。^^;) 煮こごりは明日の朝ご飯のおかずにしよう。これらの食材は午後早い時間に購入。夜遅くなるかもなあと用心して、痛まないようにスーパーでもらえる保存用氷をボールに入れて一緒に置いておきました。

最高気温23度 最低気温16度 湿度42% 晴れ
 
 ところで、昨日、冷蔵庫がないと乳製品に不便しないかとまたもや聞かれました。私たちは牛乳をほとんど飲まない、使わないから、例外なのかもしれませんが、バター(コレも滅多いに使わない)とチーズ、これらは冷蔵不要だよな、今くらいの季節までは少なくともと思います。

f0169800_22524696.gif


半月以上前に購入したチーズ&バターはまだまだ行けそう。チーズは先日の出張で持ち帰ったミモレット。バターは出張中に家人が買ったもの。チーズはラップして紙に包んでいたのを写真を撮るために裸にしました。カビが大敵なので、食べる際に切る断面を交互にしています。マヨネーズは真夏でも冷蔵しないでもつのだから、同じ油脂の固まりのバターだって行けるはずだよなあと思いつつ。チューブ入りのバターなら酸化も防げるのかな?今日は使用しなかったので、そのまま包んでしまいました。  
[PR]

by noreizoko | 2010-05-08 23:20 | ちょっと一杯 | Comments(0)


<< (福田)フライ@野毛      酔い覚まし。 >>