..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

ベルリン・パリ2010 & ANAビジネス機内食

f0169800_17302881.gif

 出張ブログから脱せず、記録。4月14日-21日(22日帰国)でベルリンへ。ちょうどアイスランド噴火の直前に到着し、欧州よりの長距離便正常運行初日予約便だったので、帰国がのびる事もなく・・。
ベルリンへはパリ経由で。ベルリンーパリ移動予定日の19日はまだ運行していなかったので、電車で移動。結局混でいて席がとれず、一日遅い20日に10時間かけて移動しました。なんかこう書くと大変だった感じですが、移動のICEはフランス国鉄とは関係ないのでストも影響せず(なんとストをしとった!)座席もきれいで座り心地も良く、快適でしたよ。
 冒頭のチーズは会議の内容は全く関係なく売られていたもの。本当の美味しいドイツチーズをご紹介ということで、ほっぺの赤い大きな若者が熱心に売ってました。少しもらって、部屋でつまみに食べたけど、美味しかったっす。
f0169800_17304873.gif

ベルリンの宿は知り合いとシェアした、台所つき。移動するはずだった19日はベルリンでの予定もなく、近くのビオマーケットでホワイトアスパラとサラミを購入。美味しゅうございました!右上に少し映っているのは買ったチーズ。

f0169800_17311675.gif

パリ滞在は知り合のお宅に寄せてもらっていたので、ご迷惑かと思いつつも、且つ不謹慎にも「いたしかたなく」数日延泊を期待する気持ちが(噴火の影響で大変だった皆さん、すみません)。一緒にベルリンに行った友人は20日出発便を予定していたので、再開運行に間に合わず、26日に帰国に・・・・。当日の朝、空を見るとビシバシ飛行機が飛んでいたので、ああ、今日帰るんだなあ、と複雑な気持ち。周囲からは良かったねえと言われ、ハイと答えていましたが。

f0169800_17313692.gif

この辺で、
f0169800_17314963.gif

こんな感じで、数日と思っていたのに、結局は2日間予定していた滞在が1日だけになってしまった。
f0169800_17321695.gif

帰国便は夜発だったのと、恐らくいつもよりも人が少ないだろうという、友人の予想に従い、駆け足で美術館二つ。混雑していなかった、実際。

なんか無償にステーキフリットが食べたくなり。マスタードを一瓶空ける勢いで塗りたくりつつ。

****************
またもやANA。
行きも帰りもビジネスクラスにアップグレードしてくれた。懲りずにまたもや機内食の記録。
f0169800_17322935.gif

往路のメインを野菜のプレートにしてみた。新小タマネギのうんたら、忘れました。温野菜にクリームソースがかけてあった。美しい。お味も優しく好み。
f0169800_21283265.jpg

ブラディ・メアリー♪
f0169800_21284422.jpg

前菜(忘れた)
f0169800_21293329.jpg

食後のチーズ♡
f0169800_17324756.gif

二食目はセットではなく、単品メニューから選んでみました。イカめしが美味しかった


帰国便、同じクルーの皆様でした。彼らも足止めだったのね。「生憎、通常のサービスが出来ず、メニューも限られています」と丁寧に謝罪され大変恐縮。
f0169800_21285814.jpg

前菜
f0169800_17345922.gif

スズキ。満足。


f0169800_17335995.gif


4月19日から、新サービス導入だったので、この便も機内食は色々と変わる予定だったらしい。噴火の影響で新しい食事のサービスは出来なかったようですが、機内のカーディガンが新しくなっていた。今度はジッパーつき。スリッパに靴べらがついていた。
[PR]

by noreizoko | 2010-05-05 18:22 | 旅-欧州 | Comments(4)
Commented by noreizoko at 2010-05-06 00:48
>r-shinjuさん、よこうこそ!
お訪ね下さってありがとう。自分は更新もしないのに、お越し下さっていたとは!感涙。 真珠ブログ、いつも楽しみに、日ごと寄せて頂いています。私もまた遊びに行きまーす。
Commented by noreizoko at 2010-05-06 01:01
>r-shinjuさん
私の不手際で頂いたコメントを削除してしまい、失礼しました。
Commented by r-shinju at 2010-05-06 18:01
再コメントです(^^)v
いつも更新しないのかな~と寂しく思っていたので、再開嬉しいです!
美味しそうな食事と素敵な風景がたくさんのこのブログにいつも癒されています♪
また遊びに来ますね~(^^)v
Commented by noreizoko at 2010-05-07 01:04
>r-shinjuさん
再コメありがとう。お手数かけました。(ペコリ)


<< コンビニ豆腐で晩酌      再開。デジカメを買ったので。 >>